配当鳥のインカムゲイン生活

インカムゲインについて書いていきます

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07




守備範囲を広げるのに業界地図を購入

OOK85_plannoteian20131223_TP_V.jpg

最近投資熱がやや上がってきたので、業界地図を購入してみました。

私が買ったのは、会社四季報のやつです。

「会社四季報」業界地図 2017年版




8月25日には2018年版がでるので待とうかとも思ったんですが、2017年版をさくっと購入しました。

■ ちょろちょろ見てます

まだ全部は見れてないんですけど、ざっと見ていってます。

これだけでその業界のことがわかるわけではないんですけど、どういった業界があるのかや、興味を持つきっかけにはなりますね。

>> 投資への活かし方

業界に注目してから個別株という流れではないので、そういった面で重宝はしてないです。

ただ、上場している会社の場合証券コードが記載されているので、気になる銘柄は証券会社で提供されている四季報でチェックしてます。

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

入金して準備は整ったけど・・・

CAT9V9A9145_TP_V.jpg

放置していた証券口座の使い道が決まったという話を下記記事で書きました。

⇒ 放置していた証券口座をどう使っていくか

■ 入金完了

SBI証券とGMOクリック証券に入金しました。それぞれ50万、100万です。

即時入金サービスで入金したんですけど、30分から1時間くらいタイムラグがあって少し狼狽しました。

即時といわれてはいますけど、多少のタイムラグがでることもあるんですね。私の場合、楽天銀行と楽天証券をメインとしていて、その場合は本当に即時反映なのでイメージと違いました。

まあでも、無事入金できたのでよかったです。

>> トレードアイランドにも登録

トレードアイランドにも登録してみました。私のページは下記の通りです。

こちらでは、短期投資で臨みたいと思います。

⇒ トレードアイランドのマイページ

■ 準備はできたけど腰が重い

入金が終わって準備はできましたけど、そこから先が進まなそうな雰囲気です。

適当にやっても良いんですけど、大切なお金を無駄に減らすわけにもいかないですからね。

とは言え、入念な準備をしていてはいつ始まるかわからないんですよね。

外国株の方は有名どころの銘柄を購入してみようかなと思っています。短期投資の方は、以前やっていた手法にもう一度取り組む予定です。

投資額はこれだけと決めているので、経験値を増やすことを目的にやっていきたいところ。


スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

放置していた証券口座をどう使っていくか

KK_9V9A5515_TP_V.jpg

先日下記の記事を書きました。

⇒ 気づいたら証券口座が6つになっていた話

そこで、放置していた証券口座を有効活用していきたいといったんですけど、現時点で「外国株」と「短期投資」の枠で使っていこうかなと思っています。

■ 外国株

外国株に興味はあったんですけど、特に必要性もなくて今まで取り組んできませんでした。

ただ、やってみたいという気持ちは消えていなくて、少し資金を入れてやってみようかなという気持ちになってきています。

アメリカ株の他、中国株とかいろいろな市場のを少し見繕ってみようかなという感じです。

■ 短期投資

GMOクリック証券株式会社では、トレードアイランドっていうのがあるんですよね。

前から知ってはいたんですけど、面白そうなんで参加しようかなと思ってます。

ただ、短期投資は今まで何度も挑戦してはあまり自分に合ってなくて飽きるんで辞める、というのを繰り返してきたんで続くかはわからないんですが。

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

気づいたら証券口座が6つになっていた話

max16011518-2_TP_V.jpg

もちろん、勝手に証券会社に口座が開設されていたというわけではなく自分で開設したわけですが、気づけば6社に口座を開設していました。

現在口座を持っているところは、下記の通りです。

・楽天証券
・SBI証券
・松井証券
・マネックス証券
・カブドットコム証券
・GMOクリック証券

今まであまり気に留めてなかったんですが、マイナンバーを一気に登録しておこうと思ってまとめたらこんな感じだったんですよね。

■ よく使っているところ

メインにしているのは楽天証券です。一通りそろってますし、不便もないので。

あとは、松井証券を少しです。最初に口座開設したのがここなんですよね。

残りは、正直ほぼ使ってません^^;

ツールで言えば、GMOクリック証券株式会社のものが長期投資家にとって便利なものなので利用していますが。

⇒ 無料の財務諸表分析ツールはGMOクリック証券株式会社のものがおすすめ

■ もっと有効活用していこうかと思ってます

いろいろな証券口座を使うと全体の把握が面倒ですし、いろいろ不都合が出てくるんですが、せっかくなら有効活用していきたいと思ってます。

とは言ったものの、現状ではまだあまりイメージがついてはないんですけどね。

引き続き楽天証券をメインとしながら、他の証券口座で実験的(外国株投資とか)なことができればと思ってます。

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

 | ホーム | 

更新情報


スポンサードリンク