配当鳥のインカムゲイン生活

インカムゲインについて書いていきます

01<< 12345678910111213141516171819202122232425262728 >>03




健康増進・ダイエットに取り組んで約3ヶ月経過した結果

NKJ52_kasenjikidehasiru-thumb-autox1600-15291.jpg

健康増進・ダイエットに取り組むという記事を以前書きましたが、取り組み始めてから3ヶ月以上経過しました。

⇒ 引きこもり生活が続いてたから緩くダイエットを始めてみた

結論から言うと、だいぶからだが動くようになってきて、体重を減らすことにも成功しています。

■ 体重は減ってます

なんとなく体重の具体的な数字は隠しますが、下記の通り体重が減少しています。

taijuu170219.jpg

以前の記事にも書きましたが、健康増進・ダイエットの取り組みを始めてからしばらく(1ヶ月弱)は体重を量ってません。

はかっておけばよかったとの思いもありますが、軌道に乗るまであまり体重の変化に振り回されなかったというのは大きかったかもしれないので、よしとします。

さて、どれくらい体重が減っているのかという話ですが、体重を量り始めてから(2ヶ月と10日位)9キロほどです。

おそらく、健康増進・ダイエットを始めてから2桁は体重が落ちている思います。ただ、これでも全然標準体重に届かないので、まだまだ気は抜けませんね。

仮に標準体重になっても、リバウンドを抑えなければいけないので気は抜けないんですが。

■ どんなことに取り組んでいるのか

これも以前の記事で書いたとおり、食事管理・筋トレ・有酸素運動、という3本柱です。

それぞれについて、もう少し詳しく書いていきます。

>> 食事管理

本当はしっかりカロリー計算などすべきですが、緩く管理しています。

ご飯の量を150gにしているのと、間食をしないようにしている、芋類などは食べ過ぎに注意、といったくらいでしょうか。

多少空腹感を感じることもありますが、つらくはありません。巷では糖質制限とかありますけど、そういったことはしてないですね。

また、サプリを飲んでましたが、結局1袋なくなったところで辞めました。効果がどうのこうのというのはなく、コストがかさむのと利用しない中でも体重が落ちていたので。

>> 筋トレ

筋トレは2日に1回、スクワット・腕立て・腹筋(足を90度にしてやるやつ、足を伸ばして上げる・下げるとやるやつ)の4種類。

それぞれ10回×3セットやってます。効果があるのかどうかは、正直よくわかりません。

最近は体も痛くなく、多少つらいですけど問題なくできています。

>> 有酸素運動

有酸素運動が、前回の記事から一番進化してますね。有酸素運動のおかげで、体力がだいぶついてきました。

始めた当初はスーパー内を歩いただけでしんどさが出てきましたが、今では10キロ以上走ることもできます(スピードは遅いですが)。

最近では、基本的には5キロ強位毎日ジョギングしてます。ただ、ここまで来るには結構時間がかかってしまいました。

実は、上のグラフで体重が横ばいのところがあるかと思いますが、膝を壊してしまって2週間ほど全くウォーキングができなかったんですよね。

膝の内側が痛む、おそらく鵞足炎(がそくえん)というものになってしまったらしく、安静にして塗り薬を毎日塗布して回復しました。

それからは足の状態を見ながらウォーキングやたまに走ることも織り交ぜ、毎日走れるくらいになってます。

⇒ アーリーリタイア(早期リタイア)についての考察【完全版】



スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

引きこもり生活が続いてたから緩くダイエットを始めてみた

NKJ52_kasenjikidehasiru-thumb-autox1600-15291.jpg

家で仕事やってますけど、全く動かないんで体重は増え、体力も風前の灯火。

今年の初め頃に行ったスペインではいろいろ歩きましたけど、そのときはとんでもなくしんどかったですね。

そんなわけで、今更ながら体を動かして健康増進、そしてダイエットにいそしむことにしました。

■ あんま気張ってやってない

今のところ、緩い感じでやってます。

気合い入れて最初からいろいろやってもいいことないですから。

ちなみに、体重は量ってません。怖いんで。おそらく、かなりの数字を記録していることでしょう。

それに、前もやったことあったんですけど、運動しはじめなんてそんなすぐに体重減らないし、毎日体重量っても落胆しやすいというのもあります。

それでモチベーション上がる人もいるでしょうが、自分はそういったことなかったので。

一応、体つきが変わったと自分で認識できたら一度はかってみよと思ってます。

■ やってること

体重を減らそうと思ってちょろちょろ調べたんですけど、いろいろな意見とかあって面倒なので適当です。

一応、有酸素運動・筋トレ・食事に気を遣うという3本柱となっています。

>> 有酸素運動は?

とにかく歩いてりゃやせるだろ、というのが根幹にあります。

実際、飛び込み営業とかやってた頃は延々歩いていて、一夏で20kg位落ちてたんで。

というわけで、今は毎日1時間以上歩くようにしてます。多いときは2時間超えますね。

もっと歩けよという話ですけど、今まで全く動いてこなかったんで膝に負担が結構来てます。

体がなれてくればジョギングに移行したり、もっと負荷をかけていきたいところです。

ちなみに、これ以外にボウリングも取り入れようとしてますが、まだあまりいけてません。

>> 筋トレ

筋肉もつけて、体を引き締めていきたいんですよね。同じ重さなら、脂肪の方が筋肉よりも体積が大きいんで。

脂肪を減らしていくことも必要かなと。それに、筋肉がつけば多少なりとも基礎代謝が増えて、太りにくくもなるようですし。

ちなみに今は、普通のスクワット(膝痛いからあまりできてない)、腹筋(足を90度にしてやるやつ)、足を伸ばして上げる・下げるとやるやつ(下腹を鍛えるやつ)、腕立て(胸筋を鍛える)を1日おきにやり始めたところです。

>> 食事管理

食事管理は特にしてないです。もともと大食漢というわけでもないので。

強いていえば、食べる量を気持ち抑えめにしているくらいです。

また、間食はしないようにしてます。たまにおなかが減ったなぁとも感じますが、そこまでしんどくないです。

それと、一応サプリを飲んでます。その名もド直球で、DHCのダイエットパワーというもの。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

DHC ダイエットパワー 20日分 60粒



気休め程度ですけど、とりあえずなんかプラスアルファで使ってみようかなと。

評判はあんまり高くない(かといって低くもない)ですけど、とりあえず続けてみようと思ってます。

それにしても、ドラッグストアで買うよりネットの方がだいぶ安いんですね。

■ 考えてること

せっかく専業のアフィリエイターならダイエット商材試したりして飯の種にしろよって話ですけど、そういったことからませるととたんにめんどくさくなる予感がするので、上で書いたようなことをゆるゆるやっていきます。

それと、ダイエットはやっぱりメジャーなジャンルですから、情報があふれてますよね。

今後もいろいろ調べながら取り組み方を変更していこうかなとは思ってますが、結構面倒。

結局、「摂取カロリー<消費カロリー」って話ですからね。

>> 「摂取カロリー<消費カロリー」

摂取カロリーは支出で、消費カロリーは収入みたいですよね。

支出を削っても、結構じり貧な感じ。やっぱり、収入も増やしていかないとだめ。

ちなみに、消費カロリーは「基礎代謝+運動など」ですけど、なんとなく「基本給+インセンティブ」なイメージがあって面白いと思ったりしました。

まぁ、これがいいたかっただけなんですけど、体重を減らしていくにはインセンティブをあげつつ基本給も底上げしていくことが必要ですね。

⇒ アーリーリタイア(早期リタイア)についての考察【完全版】



スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

 | ホーム | 

更新情報


スポンサードリンク