配当鳥のインカムゲイン生活

インカムゲインについて書いていきます

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07




パワーボールで鍛え始めて3週間経過

WEB86_udetate20150207162040_TP_V.jpg

ダイエット・健康増進のためにランニングをしていますが、その他に筋トレもやってます。

2日に1回、腹筋・腕立て・スクワットを10回×3セットずつです。

で、これだけでも良いかなと思ってたんですけど、きっかけは忘れたもののパワーボールというトレーニング機器を見つけまして、興味がでたのでそれを購入してトレーニングしています。

■ パワーボールとは

パワーボールは下記のような野球ボールくらいの大きさのもので、指の力や握力、前腕など腕力全般を鍛えることができるトレーニング機器です。

NCM_0135.jpg

仕組みはうまく説明できないんですけど、ジャイロの力を使って鍛えるものです。

周囲はプラスチックで中に重みのあるボールが入っているんですけど、このパワーボールをぐるぐる回すことで中にあるボールが回転して負荷がかかってきます。

■ 3週間くらい使ってます

購入してから毎日使ってます。

頻度なんですけど、毎日左手で5分、右手で5分の計10分以上です。テレビを見たりしながらでもできるので、つらさはないですね。

そんなわけで3週間ほど使ってますけど、効果は出ていると思います。

握力計を購入したりトレーニング前の腕の写真を撮ったりはしてないので完全な主観ですけど、握力が上がって前腕も太くなりました。

繰り返しになりますが、あくまで主観です。

▼ 私の使っているパワーボールは下記のものです

RPM Sports NSD パワーボール 280Hz Autostart Pro オートスタート機能 デジタルカウンター搭載 【日本正規品・1年保証付き】




スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

健康増進・ダイエットに取り組んで約6ヶ月半経過した結果

NKJ52_kasenjikidehasiru-thumb-autox1600-15291.jpg

■ 標準体重まで後1桁まできました

目標としている体重(標準体重)まで1桁のキロ数まできました。

標準体型の体重には、あと数百グラムといったところです。ここまで半年以上かかりましたが、なんとか続いています。

体重を量り始めてからの推移は下記の通りです。

taijuu170601.jpg

無駄に体重を隠してますが、体重を量り始めた日から20キロ落ちました。

途中途中で体重が落ちない期間もありますが、まだ1ヶ月を通して体重が落ちないといったことはないですね。

また、月ごとの体重の落ち幅は下記の通りです。単位は%となっています。

taijuu17060101.jpg

パーセンテージとしては4.22%の体重減で、4月からは落ちてますね。

5月は走るペースを落としてみたんですけど、それによって脂肪燃焼量が増えたといったことはなかったようです。

■ 2ヶ月連続で月間走行距離が300キロを突破

4月に続き、5月も月間走行距離が300キロを超えました。

また、一度33キロ走ってみたんですけど、その感じだとフルマラソンをいけそうですね。まぁ、今のところその予定はありませんが^^;

⇒ ランニングの記録

>> 使っているランニングウォッチ

私は下記のランニングウォッチを使っています。

[エプソン リスタブルジーピーエス]EPSON Wristable GPS 腕時計 GPS機能付 SF-110C




スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

ランニングの記録

NKJ52_kasenjikidehasiru-thumb-autox1600-15291.jpg

ダイエット目的で始めたランニングですけど、趣味のようにもなってきました。

今のところ、雨以外は毎日走っています。

■ どれくらい走っているか(月間走行距離)

2017年2月15日からランニングの記録を始めました。

2月:80キロ
3月:170キロ
4月:312キロ
5月:318キロ

>> 今のところの雑感

結局4月は300キロを超え、5月も勢いそのままに300キロ越え。

ちなみに、5月の某日、前日が雨で休養になったこともあって足が軽く、33キロ走ってみました。

意外と疲労困憊とはならず、まだ走れそうな感じはありましたね。これなら、ペースは別にしてフルマラソンいけそうです。

参加する予定はありませんが。この調子で走り込んでいけば、ある程度のタイムは出るかもしれないです。

ただ、6月はあまり走らない予定です。結構暑くなってますし、身体に重みを感じるようになってきたので。

>> 貧血?

5月に入って身体の切れがなくなり、走るのがだるくなってきました。

でも、あまり気にはしてなかったんですよね。というのも、暑さが厳しくなってきたので、身体の疲れがとれなくなってきたと思ったからです。

ところが、身体のだるさもさることながら、横になっていたり座っているところから動く際にくらっときて目の前が暗くなることが増え、これは暑さだけではないと思いました。

それで、ちょろっと調べてみたところ、貧血だったようです。今まで気になったことがないので貧血ではないと最初は思っていたんですけど、どうやら足裏に刺激がくるようなスポーツをやっている場合はそうなることもあるようで。

詳しくは「スポーツ貧血」で調べてもらえればわかりますが、そんなわけで今は鉄分がとれるサプリを飲んでいます。

まだ完全によくなったとはいえないですけど、だいぶよくなってきてますね。立ちくらみが減ってきました。

ちなみに、今飲んでいるのはディアナチュラのやつです。

ディアナチュラスタイル 鉄×マルチビタミン60粒(60日)




■ 何で続けられているのか

ダイエット目的、標準体重までなんとか体重を落としたいというのが大きいですかね。

ただそれだけでなく、やはり時間が多量にあるというのが大きいでしょう。本当は、もっと作業していかないといけないんですが。

また、その他にはGPS機能がついたランニングウォッチの力が大きいです。

GPS機能があれば走った距離を正確に記録できますし、走ったルートもわかります(記録できます)。

私の場合ですが、ランニングウォッチ所有前はなんとなくで走っていて途中で歩いたりと言うこともありましたが、ランニングウォッチを持ってからは毎日途中で歩くこともなく走り続けられています。

やはり、しっかり記録されているというのが大きいようです。

>> 使っているランニングウォッチ

私は下記のランニングウォッチを使っていますが、初心者であればこれで十分です。

[エプソン リスタブルジーピーエス]EPSON Wristable GPS 腕時計 GPS機能付 SF-110C




下記は『NeoRun』というアプリ(上で紹介しているランニングウォッチでも使える)なんですが、いろいろなデータを記録できます。

run20170426.jpg


スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

健康増進・ダイエットに取り組んで約5ヶ月半経過した結果

NKJ52_kasenjikidehasiru-thumb-autox1600-15291.jpg

■ 大幅に体重が減りました

体重を量り始めてからの推移は下記の通りです。

taijuu170501.jpg

無駄に体重を隠してますが、体重を量り始めた日から17キロ落ちてます。おそらく、健康増進・ダイエットを始めてからで言うと、20キロは落ちてるかもしれませんね。

月ごとの体重の落ち幅は下記の通りです。単位は%となっています。

taijuu17050101.jpg

目標としている体重(標準体重)までまだ2桁以上ありますが、あと2キロほどで1桁になります。

標準体型の体重までは、あと1ヶ月でいけるかどうかというところですね。

>> 大きく体重が減った理由

4月は結構走ったので、それが大きいです。

筋トレについては、引き続き2日に1度軽くやってます。

また、食事管理についても変わらず、ご飯150gと間食をしないといった程度。2回ほど目一杯食べたときもありましたが、その程度では体重に影響してきませんね。

■ 月間走行距離が300キロを突破

run20170501.jpg

※ 6日は0となっていますが、実際は5.5キロほど走っています

最初は特に目指していたわけではないんですが、毎日適当に走っていたら距離が積み重なってきたので、終盤からは意識していました。

1週間でハーフマラソンの距離を3回は、やり過ぎかもしれませんね。

ただ、体的に大きなトラブルはでていません。追い込んで走ったり、ということはしてないですからね。

とは言え、少しずつ疲労がたまっているようで、昨日今日と明らかに体の重さを感じてはいます。

5月も引き続き、無理のない範囲で走って行きたいところです。記録を狙うとかではなく、あくまで健康増進・ダイエット目的ですからね。

>> 使っているランニングウォッチ

私は下記のランニングウォッチを使っています。

[エプソン リスタブルジーピーエス]EPSON Wristable GPS 腕時計 GPS機能付 SF-110C




スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

ランニングで前腕・手がしびれた原因とその対処法

NKJ52_kasenjikidehasiru-thumb-autox1600-15291.jpg

ランニングをしていて、前腕・手がしびれるようになってしまいました。が、今ではなんとかしびれもなく、快調に走れています。

■ しびれてしまうのはなぜか

いろいろな理由があるのですべてを語ることはできませんが、私の場合は脱水と腕の振り方が原因だったようです。

>> 脱水について

脱水症の症状としては、軽度ではめまい口の渇き、中等度で頭痛や吐き気、重度になると意識障害があります。

しびれがどのレベルかはよくわからないんですが、脱水症の一つではありますね。

私の場合、20キロ近く無給水で走ったことでなってしまったんですが、少ししびれを感じていたところから、一気に大きなしびれとなりました。

やはり脱水症によるしびれの対策としては、こまめな給水が有効です。

>> 腕の振り方について

脱水症でこれてからはこまめな給水をしたんですが、それでもしびれがでることがあったんですよね。

10キロ行かないくらいでそうだったんで悩んでいたんですけど、調べてみたところ腕の振り方が関係しているようでした。

そこで以前は腰付近で大きめに振っていたのを、胸の前で拳が動くようにしたらしびれがなくなったんですよね。

どうやら、腕を低い位置で振っているとしびれを引き起こすようです。人それぞれなんでしょうが。

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

 | ホーム |  »

更新情報


スポンサードリンク