配当鳥のインカムゲイン生活

インカムゲインについて書いていきます

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01




インカムゲイン生活を送るための原資の作り方

インカムゲイン生活を送るためには、収入を生み出してくれる資産を持たなければいけません。

その資産を持つためには原資が必要となることは言うまでもありません。

そこで今回は原資について考えていきます。

1:給料

働くことで得られる収入を原資とする。

インカムゲイン生活を目指す人は、この労働収入で生活するというところを変えたいのだと思います。

2:投資によるキャピタルゲイン

こちらは、株など投資をやっている方なら一度は挑戦してるはずです。

投資やる理由はこれがほとんどですからね。

主にこの2つが主軸となりそうですが、基本的には給料を原資としてインカムゲインが得られる仕組みを作っていくことになりそうですね。

またはインカムゲインを再投資して少しずつ資産額を増加させていくことくらいですかね~^^;

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

株主優待検索のお助けツール

株主優待にどんなものがあるのか、何かいい優待銘柄がないか探すとき皆さんはどうやって探しますか?

いろんな人のブログを見たり、ネットで検索するのも一つの手だとは思いますが

自分の求めているものを探すとき、一覧で見ることができたり優待内容から調べることができたら便利だと思いませんか?

そこで今回はそんな期待に添えるツールをご紹介します。

これは私も実際に使っているもので、非常に便利なものです。

そのツールというのが松井証券の”リサーチネット”というツールです。

このツールで株主優待銘柄を検索することが可能です。

・どんな内容の優待が貰えるのか(食品やアクセサリなど)

・権利確定月検索

・所要額で検索

・画像のあるなしで検索

といった検索方法があり、自分の条件に合致した優待を見つけることができます。

口座を持っていないとつかうことができませんので、興味を持ったらぜひ口座開設をしてみてください。

口座開設は無料で維持費もかからないため、やって損はないと思います。

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

適正な配当利回り化を確認する(他業種・同業種内比較)

インカムゲインにおいて、やはり見逃せないのが配当利回りだと思います。

私自身は配当の成長に着目した投資法を重視しているため、配当利回りを平均と比較してもあまり意味がないような気がしますが

それでもやはり現時点で同業種・他業種とどれくらいかい離しているのかを知っておくことは大切です。

自分の持っている株の配当利回りが、他業種・同業種の平均と比較してどれくらいなのか調べる場合、モーニングスターのホームページで確認することができます。

全業種の配当利回りが確認できますので、業種による配当利回りの違いにも着目してみましょう。

現在の状況をかんがみると、輸出系企業はまだ大幅な回復が見られないことから

平均よりも低いように見えます。

一方、平均よりも大幅に配当利回りがいいのが石油・石炭と卸売です。

意外といえば意外なような気がします。

また、配当利回りはあくまで配当金額を株価で割って計算しています。

そのため、株価が安定しているようなディフェンシブ株は今の状況では買いが大きく入っているため、利回りでみるとそこまで高くはないようです。

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

 | ホーム | 

更新情報


スポンサードリンク