配当鳥のインカムゲイン生活

インカムゲインについて書いていきます

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>04




インカムゲイン生活で安心できる銘柄保有数

株でインカムゲイン生活を送る場合、安心できる銘柄保有数はどれくらいか等々考えてみました。

まずはっきりすべきことは・・・

インカムゲインのうち、配当金に注目するのか株主優待に注目するのかということ。

もし株主優待に注目するのであれば、生活で必要なものがもらえる優待を数多く保有することが重要になると思います。

また、食料品の場合は貰える時期が重ならないようにする、等の注意が必要なようです。

さて必要な銘柄保有数はというと、一概にいうことはできませんが

日々の生活で必要となる食費などをある程度賄える保有数ということになりそうです。

そうなるとやはり三ケタくらいは必要そうですね。

あくまでイメージですが^^;

一方配当金に着目する場合、配当がもらえる時期も重要です。

誰かが言っていましたが、収入は定期的にないと落ち着かないようです。

そう考えると、権利日が集中してしまうと精神的に厳しくなることがありそうです。

ということは、少なくとも10銘柄位は必要ですが

できたらもっと分散したいですね。

まあ今現在は銘柄を集中させて効率的に増やしていこうと考えているので

そんなに幅広い銘柄に買いは入れられませんが^^;

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

銘柄分析お役立ちツールのご紹介

今回は、銘柄分析をする際に役立つサイトをご紹介します。

そのサイトはUlletというサイトです。

このサイトは企業価値検索サービスを提供してくれるサイトで、上場企業約4000社を分析することが可能です。

実際に使ってみればわかると思うのですが、非常に視覚的に見やすく便利です。

決算書など、色分けされて円グラフで確認することができるため

直感的にわかりやすいのが魅力的ですね。

その他にも大株主検索と言って、日本の著名投資家の名前を入れてみると

その株主が大株主になっている企業が出てきたりと、有用かどうかはともかくとして面白い機能もあります。

短期投資であってもざっくりと企業のことがわかりますし、長期投資でもじっくり分析することが可能なのでぜひ利用してみてください。

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

 | ホーム | 

更新情報


スポンサードリンク