配当鳥のインカムゲイン生活

インカムゲインについて書いていきます

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08




配当再投資でインカムゲインの増加スピードを高める

インカムゲイン生活を送るためにはいち早くインカムゲインを増やさなければいけない

というわけで、インカムゲインはそのまま運用に回すこととしています。

そこで役立つのが、配当振り込みを証券口座にしてしまうことです。

そうすれば出金手続きを踏まないと引き出せませんし、自然と運用に向かわせウことができます。

中には貰った配当金はそのまま何かしらの消費に回すという人もいるかと思いますが

それは投資に対するスタンスの違いなんでしょう。

確かに配当金貰って、それは好きなことに使うというのもいいのかもしれませんが、そうすると複利の力が薄くなりますし

私の場合は基本的にバイ&ホールドとなりますので、追加投資金だけでは資産・原子の増加スピードは限られてしまうということもあるので、配当再投資でインカムゲインの貯まるスピードを高めるというアプローチをしています。

ただ、株主優待のほうは結構雑と言いますか、貰う数量自体そんなに多くはないので

例えばヤフオクに出して現金にしてそれも再投資、といったところまでは至っていません。

株主優待については投資でたまったストレスというか、退屈を緩和するための緩和剤として利用させていただいています。

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

株の売り時はいつ?

株はいつ売るのがベストなのか?

利益確定にしろ、損切にしろ、判断が難しいところです。

売る際の判断基準はどうすればいいのか。

基本的に、”こうなればこう”というような公式はないと思います。

売り時の判断は、購入した理由、その時に思い描いたストーリーが崩れた時

というのがセオリーとなりそうです。

例えば、配当利回りが高いという理由で購入した場合、減配が発生したときは明確な売り判断のシグナルです。

また、現時点での配当金額が支払えなくなるのでは?というような業績になった時も、売りを考える節目となりそうです。

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

インカムゲイン狙いに適した株

インカムゲイン狙いに適した銘柄についての考察。

まず初めに、インカムゲインには大きく分けて2種類あり

①配当金

②株主優待

に、分類することが可能です。

インカムゲインで生活するためには、両方大切ではありますが、今回は配当メインで考えます。

配当金の原則は、企業が稼ぎ出した利益の中から株主に配分されるということです。

つまり、配当が継続的に支払われるかどうかは、企業が安定して利益を出せるかにかかっているといえます。

もちろん利益剰余金が大量にある、無借金経営である、などの財務面などなども重要ですが

それだけでは、安心できません。

たとえ財務面が鉄壁でも、なかには、減益になったからすぐに減配する、という企業もあるからです。

これは、配当は利益の中、しかも1期1期でみて、という基本原則があるからです。

なので、インカムゲイン狙いに適した銘柄は、毎期安定して利益を上げられる企業、ということになります。

米国株式には、コカコーラやジョンソンエンドジョンソン、フィリップモリスなどなど、想像を絶する長期間連続増配をしてきた企業がありますが

日本の企業は、そういった面で見劣りしてしまいます。

歴史が浅いとでもいうんですかね。

話が横道にそれましたが、日本で連続増配をしている企業は内需型が多いようです。

まだ調査中ですが、日本における連続増配企業を列記します。

①2012年12月期時点で23期連続増配⇒花王(4452)

②2013年2月期時点で20期連続増配⇒ミニストップ(9946)

③2013年3月期時点で18期連続増配⇒リコーリース(8566)

④2013年3月期時点で15期連続増配⇒SPK(7466)

⑤2013年3月期時点で15期連続増配⇒小林製薬(4967)

⑥2013年3月期時点で14期連続増配⇒三菱UFJリース(8593)

⑦2013年3月期時点で14期連続増配⇒ユー・エス・エス(4732)

⑧2012年8月期時点で14期連続増配⇒明光ネットワーク(4668)

⑨2013年3月期時点で13期連続増配⇒トランコム(9058)

⑩2013年2月期時点で12期連続増配⇒しまむら(8227)

と、有名無名含みざっと調べてみるとこのようになっています。

一つ一つはじっくり見ていませんが、やはり業績拡大が順調に進んでいる企業が、増配を繰り返しているようです。

ぜひ、インカムゲイン狙いの銘柄を選ぶ際の参考にしてみてください。

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

 | ホーム | 

更新情報


スポンサードリンク