配当鳥のインカムゲイン生活

インカムゲインについて書いていきます

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09




企業分析するならビジネスモデル・キャンバスを利用しよう!

a0002_003654.jpg

■ 企業分析の方法

企業分析の方法について「企業分析のやり方」と言う記事で書いてるんですが、その中でビジネスモデルの分析と言う項目があります。

ビジネスモデルとは収益を上げる仕組みのことなんですが、その分析で役立つ手法についてご紹介します。その手法とは、以前にも書いたことがあるのですがビジネスモデル・キャンバスと言うものです。

ビジネスモデル・キャンバスで企業分析」と言う記事で書いているのですが、概要は下記の画像でわかるかと思います。

kyanbasu140823.jpg

ビジネスモデルを9つの要素に分解して、さらにそれを視覚的に表現するというもの。

私がこの手法を知ったのは最近なんですが、この手法を知る前はなんとなくこういう感じで収益上げてるんだろうなと感覚的な理解でした。それが今では感覚的ではなく、視覚化してより具体的に理解できるようになっています。とはいえまだまだ活用し切れていないのが現実ですが。

ちなみに私が初めてビジネスモデルキャンバスと言う手法を知ったのは下記の本ですが、キンドルで100円で買えます。正直、この価格でこれだけのものが学べるのはそうないんじゃないかなと思います。

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

重視している投資指標

a0002_003654.jpg

■ 投資指標

株式投資で幸せインカムゲイン生活で一通りの投資指標について書いてあるので、まずはその記事のまとめから入りたいと思います。

収益から見た割安度|PER

資産から見た割安度|PBR

ROEとROAって何?

EV/EBITDA倍率って何?

株価キャッシュフロー倍率(PCFR) とは?

ROICとは?

PEGレシオとは?

PSR(株価売上高倍率)と言う株価指標

純資産配当率ってなんだ?使える指標?

>> どの指標を重視しているか

以前はPBRやEV/EBTDA倍率などをこねくり回していたのですが、最近はあまりこだわらなくなってきました。

いい言い方をすればシンプル、悪く言えば手抜きのような感じですかね。普段の私の分析記事などを見ればわかるかと思いますが、基本的に企業業績由来の指標を重視しており、株価由来の投資指標はあまり見ていません。

しいて言えばPERが異常値を示していないかと言うことくらいでしょうか。

>> 正解はないですが

ただ、どの指標を重視したほうがいいとか正解はないと思います。

それぞれの投資スタイルによりますからね。私の場合は配当の成長重視に傾いてきたので、株価がおかしい水準でなければいいというくらいの感覚になってきています。

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

投資についておすすめの本ある?と友人に聞かれて私がおすすめした本

a0001_011488.jpg

■ おすすめの書籍

投資をやっていると周りに言ってない人も多いとは思いますが、私は結構オープンにしています。なのでたまにアドバイスと言いますか投資について聞かれることがあるんですけど、最近では『投資についておすすめの本ある?』っていう質問がありました。

投資に関する本は今まで雑誌など含めて軽く100冊以上読んでるんですけど、改めておすすめを聞かれるとすぐには出てこないですね。

仮にあなたがそうした質問を受けたらなんて返しますか?ちなみに、質問してきた人はこれから資産を形成していく層であり、投資を始める初期段階です。

そうした条件で言いますと、ただ単純に株式投資の本であったりFXの本を進めるというのも違いますよね。

>> と言うことで私がおすすめした本

と言うことで、私がすすめたのは全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)と言う本です。

本書はいわゆる投資本とは毛色が違い、まさに資産運用(形成)を学ぶ・金融リテラシーを磨くのに適しています。

資産形成に当たり、やっぱり抑えるべきところは抑えておかなきゃいけないですからね。そういった基礎となる部分を抑えたうえで発展させていくことが大切だと痛感していますので、1冊投資初心者におすすめするとしたらこの本かなと思いました。

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

 | ホーム | 

更新情報


スポンサードリンク