配当鳥のインカムゲイン生活

インカムゲインについて書いていきます

01<< 12345678910111213141516171819202122232425262728 >>03




7期連続増配!注目のストックビジネス企業∠( ˙-˙ )/

a1180_012210.jpg

■ 面白そうな企業を発見

最近は企業探しなどをあまりしていなかったんですが、一応、フィードリーに投資関係のものも登録して購読しています。そうした中、おもしろそうな企業を発見しましたよ。

その企業は、ラクーン (3031)です。聞いたことありますか?私は初めて聞きました。

■ ラクーン (3031)の概要

事業内容:中小規模のメーカーと小規模・地方小売店の取引の間に入る企業間取引サービスである『スーパーデリバリー』という事業を展開。その他にも、掛け売り決済の代行なども行っています。詳しくは下記リンクでご確認ください。

⇒ 個人投資家向け合同IR説明会 会社説明会資料

株価(2015/02/26現在):720円/+79/+12.32 %

市場:東証マザーズ

決算がよかったので、今日買われてましたね。

PER:21.11倍
PBR:2.61倍
自己資本比率:45.1%
ROE:予想9.3%
ROA:予想4.2%

業績ですが、売上高は右肩上がり。純利益は苦戦しているようです。

■ 分析

タイトルに書いたとおり、配当を順調に増やしてきています。詳しく分析してないのでわかりませんけど、純利益が安定していないので今後の増配はどうかな?と言ったところ。現状、配当性向が20%位まで来てますしね。

また、まだ安定期ではないと思うので、配当を追っていく感じではなさそうです。

とはいったものの、ストックビジネスなので配当は今後もじわじわ増えていく可能性はあります。プラネット(2391)に似ているので、今後記録を伸ばしそうな気がしますね。

指標などを見ると割安でもないですし、あれですけど、注目企業です。

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

インカムゲイン狙いの投資にソーシャルレンディングと言う選択肢

a1180_012210.jpg

■ ソーシャルレンディング(融資型クラウドファンディング)

この度、「けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記」を運営しているけにごろう(中田健介)さんからお声掛けいただき、発売前のけにごろうさんの著書『年利7%! 今こそ「金利」で資産を殖やしなさい!』を一足先に読ませていただきました^^

どういった内容かと言いますと、小見出しにも書いてある通りソーシャルレンディング(融資型クラウドファンディング)関係の話です。

これは余談ですが、ブログ運営から書籍出版はうらやましい限りです。私もゆくゆくは書籍の出版などねらっているのですが・・・(^_^;)

>> ソーシャルレンディング(融資型クラウドファンディング)って何?

ソーシャルレンディングというのは、簡単に言ってしまうとお金を借りたい人と貸したい人を結びつける仕組みのことです。

イメージ的には、銀行と言ったところでしょうか。お金を借りたい人に対して、お金を貸すかどうか検討して、貸した場合にはそれに見合った金利をもらっていく、と言った感じです。

※だいぶアバウトに書いてます

>> 書籍の詳細

ここからは、けにごろうさんの書籍の詳細について書いていきます。なお、書籍概要についてけにごろうさんもご自身のブログで書かれていますので、参考にしてみてください⇒(告知)著書を出版することになりました



年利7%! 今こそ「金利」で資産を殖やしなさい!

・発売予定日:3月7日(土)

・出版社:ぱる出版

・価格:1,500円(税込1,620円)

・目次

序 章/「銀行預金では物足りない、株やFXは怖い」あなたへ
★投資初心者の私が4年間連続で利回り6.8%以上をあげた融資型クラウドファンディング」とは?

第1章/融資型クラウドファンディングの基礎知識
★1万円からできる・誰でも7%の金利収入が得られるネット時代の新しいお金の働かせ方

第2章/実践! はじめての融資型クラウドファンディング
★なぜ融資型クラウドファンディングで損をする人は1%以下なのか

第3章/《参考編》
★さらにステップアップを目指す人のために



各章について、簡単にその内容と、私が思ったことを書いていきます。

『序章』

融資型クラウドファンディングの簡単な説明や、なぜこの投資を始めたのか?といった、つかみの部分です。

『第1章』

この章では、さらに詳しく融資型クラウドファンディングのしくみが解説されています。また、国内で融資型クラウドファンディングのサービスを提供している会社の概要についても紹介されています。その他に、融資型クラウドファンディングにかかわる専門用語の解説、メリット・デメリットの紹介もされています。

私はある程度投資経験がありますし、融資型クラウドファンディングについても過去に少し勉強したことがあったのですが、改めて理解を深めることができました。

なお、この章で引っかかった部分としては、株や投資信託は多額の初期費用が必要と言った記述です。ある程度投資している人ならわかってると思いますが、投資信託ですと月々500円から積み立て可能ですからね。

また、他の定期的に利回りが得られる商品との比較もありましたが、そもそも商品性が違うものを比較しても意味はないと言われています。なので、特に目くじらを立てるようなことでもないですけど、どういったものに投資しようか考えている人にとって、ミスリードとなる可能性もあるのかな?と感じました。

『第2章』

この章では、国内で融資型クラウドファンディングのサービスを提供している4社について、それぞれどういったサービスを提供しているのか、資産保全のしくみ、借り手の審査のしくみであったり口座開設の流れが解説されています。

またその他に、各社代表へのインタビューも掲載されています。本格的に融資型クラウドファンディングを利用する人にとって、有用な内容になっていると言えると思います。

『第3章』

第3章は、各社サービスの比較がされています。第2章の繰り返し的な側面もあり、ちょっと胃もたれ気味ですかね。

また、ここでは融資型クラウドファンディングに関する税金の話も書かれています。正直、これはステップアップと言うより、基礎的な話かもしれませんね。しっかり読んでおいたほうがいいですよ。

>> 書籍を読んでみての感想

結論としては、融資型クラウドファンディングに興味がある人、これから投資しようと思っている人は読んでおいたほうがいいでしょう。また、どういった金融商品があるのか、その概要は把握しておいたほうがいいと思いますので、インカムゲイン狙いの投資家も読んでみてください。

正直この分野はまだまだマイナーであり、その存在を知られていません。ただ、仕組み自体はこれからの時代にあっていると思いますし、詐欺的な話ではありません。

アメリカではレンディングクラブと言ってニューヨーク証券取引所(NYSE)に上場している会社もあり、一定の信頼度はあると考えられます。

そういった点から、融資型クラウドファンディングはこれからさらに成長することが期待されており、何も勉強せずにただ批判・敬遠するのはよくないでしょう。私自身今のところ利用してはいませんが、興味はあります。これを扱っている企業が将来的に上場すれば参入者も増え、将来的にもっと使い勝手もよくなっていくと思います。

そういったことから将来有望の金融商品と言え、今のうちに概要だけでも学んでおく価値はあると言えるでしょう。

⇒ 年利7%! 今こそ「金利」で資産を殖やしなさい!

最後に、ソーシャルレンディング(融資型クラウドファンディング)についてはおもうところがいろいろありますが、今後このブログであったり、ほかに運営している株式投資で幸せインカムゲイン生活でも書いていくかもしれません。

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

アフィリエイトはソフトや情報商材を買ったほうが稼げる?

a0001_014261.jpg

■ 質問はいつでも歓迎です!お気軽にどうぞ!

下記のような質問をいただきましたので、この記事で回答させていただきます。

最近ブログアフリエイトに興味が出てきたのですが、やっぱりソフトを使用した方が収益がいいんでしょうか?

調べてみるとシリウスやルレアなどあるようですが、どんなことができるのかいまいちピンとこないんですよね。

実際使用してみてどう違うのか教えてもらえたらありがたいです。



>> アフィリエイトで稼ぐのに必要な物

アフィリエイトの基本的な話については『アフィリエイトで報酬を得るまでの流れ』で説明しているので、アフィリエイトって何?と言う人はまず、この記事を読んでみてください。

さて、アフィリエイトで稼ぐのに必要なものです、特にありません。アフィリエイトを始めるには基本的にブログかサイト(ツイッターなどでもできますが、私はやってませんし、詳しくは知らないので触れません)があればいいです。

そして、ブログであれば無料ブログ、FC2であったりアメブロ(アメブロはすでに広告過多であったり、アフィリエイトにはお勧めできません)がありますし、サイトもASPによっては無料で作れるツールが用意されています。それに、ちょっとhtmlがわかれば、テンプレートが無料のものもあるので、サイトを運営することができます。

○ 有料のソフトを使えば儲かりやすい?

a0001_011488.jpg

収益についてですが、正直、無料でやったとしても、有料のものでやったとしても、大きな違いは出てこないと言えます。無料のブログであっても、かなり儲けている人もいますし、高額なソフトを持っている人でも、儲けることができていない人もいます。いわゆるノウハウコレクターってやつですね。

そもそも論として、投資額が多くなればなるほど、純利益という意味では少なくなっていきます。

特に、まだアフィリエイトと言うものをそんなに経験していないのであれば、まずは無料のものを利用してどういったものなのかしっかり味わったほうがいいでしょう。

ただ、ある程度経験したら、せめてドメインとサーバーにはお金を払ったほうがいいです。全部無料でもいいですが、ブログサービスの都合によって運営を辞めなければいけなくなることもありますし、場合によっては削除されてしまうこともありますからね。

⇒ 自分のブログ・サイトを資産にする方法(独自ドメイン・レンタルサーバー)

また、話のつながりが稚拙で、わかりづらくて申し訳ないのですが、有料のソフトなどは作業を効率化したりすることができます。なので、ある程度やり方がわかってきて、自分で判断ができるようになってから活用を検討したほうがいいでしょう。

そうすれば、収益は無料でやっていたころよりも加速していくと思います。

>> 情報商材ってなに?

PAK86_nayamubiz20131223500.jpg

質問の中に、『シリウスやルレアなどあるようですが、どんなことができるのかいまいちピンとこない』とありますので、ご説明します。

まず、シリウスと言うのはサイト作成ツールで、『サイト作成ツールのシリウス』という記事で簡単にご紹介しています。

どういったものかと言いますと、サイト作成を手助けするツールです。サイト作成で主流はワードプレスで、こちらは無料で使えるのですが、正直初心者には難しいんじゃないかな?と思います。

実際私の場合は、ある程度サイト作成などを経験した後にワードプレスを触ってみましたが、すぐに挫折してしまいました。そういったこともあり、私はシリウスのみでアフィリ活動を行っています。

シリウスも使い始めは難しく感じると思うんですが、すぐにコツをつかめると思います。無料ブログと同じように記事を書けますし、一度設定してしまえば、アップロードなども簡単です。

どういったサイトが作れるのか?どういったことができるのか?など詳細については、公式サイトにこってり書かれているので、そちらを参考にしてみてください。

【通常版】次世代型サイト作成システム「SIRIUS」

【上位版】次世代型サイト作成システム「SIRIUS」

ちなみに、シリウスには通常版と上位版があり、私は上位版を利用しています。価格的には2万円代半ばでインパクトはありますが、本格的にアフィリエイトサイトを作っていくのであれば、買って損はないでしょう。

○ ルレアは情報商材

シリウスはサイト作成の支援ツールですが、ルレアはいわゆる情報商材と言うものです。情報商材と言うとわかりづらいですが、高い書籍と言ったイメージです。

私はルレアを持っていないので詳しい内容は公式ページで確認していただきたいのですが、情報商材自体は購入したことがあります。

⇒ ルレアの公式ページ

購入した商材は、パワーアフィリエイトと言うものです。パワーアフィリエイトについては、『パワーアフィリエイトを実践中』という記事にも書いていますので参考にしてみてください。また、教材の内容については公式ページでご確認ください。

⇒ ライバル不在の趣味ブログで月30万円稼ぐ!【Power Affiliate(パワーアフィリエイト)2015】+アフィリエイトで年収1000万円稼いだ男のマインド&仕事術

価格としては1万5,000円程です。

購入して実践してみた感想としては、ウルトラCなんかない、ということですね。つまり、情報商材を購入したからと言って、稼げるというわけではありません。販売ページなどを見ると、大変だけれど、しっかりやれば稼げると書いてあります。確かにその通りです。

でも、例示されているような成果を、その期間内に達成できるかと言えばそうでもありません。結局のところ、実践する人間しだいなんですよね。

そういった意味で、情報商材を購入したからと言って誰もが稼げるようになるわけではないので、購入を積極的にお勧めする気にはなりません。確かにアフィリエイトを全くやったことがない人に対しても懇切丁寧に解説されてはいますし、正しい方向性を提示してくれてはいますが、そこまでお金をかけたくないのであれば書籍でもいいでしょう。

私のおすすめは『アフィリエイトの王道』という書籍で、まさに正攻法が書かれています。稼げる人は、この書籍だけでおそらく月に100万を超えていくんじゃないかなと思います。

○ まとめ

GAK86_hutounokuroneko500.jpg

シリウスやルレア(情報商材)でどういったことができるのか?ということですが、もう一度ここでまとめます。

まずシリウスですが、短時間でそれなりの体裁が整ったサイトを作成することができるので、これについては、本格的にアフィリを始める人の必須ツールと言えます。

どういったサイトが作れるのか、という例については、『私の運営サイト・ブログ一覧』で公開しています。はっきり言ってレベルは高くないですが、稼ぐのに十分なレベルのサイトは作れます。

実際、公開しているサイトで数千円の売り上げは出ています(収益が少ないのは、私の努力不足)。それに、サイトのデザインはそのままで、ヘッダーを替えているだけで月数十万円稼いでいる人もいるので、シリウスでサイトを作っても稼げないといったことはありません。

次にルレアなどの情報商材ですが、アフィリノウハウ系のものは、膨大な量のテキスト(PDF)が用意されています。どういったことができるのか?ということですが、アフィリエイトで稼ぐためのエッセンスを学ぶことができます。またその他には、商材にもよるのですが、サイトの開設方法など、本当の初心者向けに解説されたテキストなどもあります。加えて、サイトのテンプレートを用意しているものなどもあります。

また、商材購入者のための掲示板が用意されており、実際に質問ができたりするのはいいところかなと思います。とはいっても、商材販売から月日がたっていると過疎化しており、フレッシュな情報は手に入れずらいと言うこともありますが。

なお、先ほども書きましたように、本人に合う・合わないもありますし、無ければ稼げないというわけではありません。また、金額もそれなりにしますので、後悔しないように、腹をくくって購入してください。

なお、私は情報商材を利用してみて、詐欺ではないけど、劇的に何かが変わるわけでもないな、と感じています。まっさらな状態でやるよりも、こういった情報商材で基礎を学んでからやったほうが遠回りはしないと言えますが、書籍でも学ぶことができるので、その人次第と言ったところでしょうか。

>> 質問やコメント歓迎

株などについてもそうですが、アフィリ関連でも質問やコメントお待ちしております。

質問者様へ・・・今回の記事はいかがでしたでしょうか?この記事を読んでわからないことなどがあれば、お気軽にまたコメントいただければと思います。また、何か不都合があればお知らせください。

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

 | ホーム | 

更新情報


スポンサードリンク