配当鳥のインカムゲイン生活

インカムゲインについて書いていきます

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07




2017年6月(6月5週)の運用成績

a0002_003652.jpg

■ 2017年6月5週の運用成績

元金比:+67.62%(先週:+66.79%)(先月末:+60.90%)

年初比:+10.16%(先週:+9.61%)(先月末:+5.75%)

>> コメント

まずは日経平均の動きから。

今週は堅調に進んでいましたが、週末で月末の今日は弱含み、2万円を挟んでのもみ合いとなりました。

1ヶ月の動きとしては、堅調だったと言って良いでしょう。

為替の状況についてはこちらからどうぞ ⇒ 為替レート

次に資産面ですが、年初来のプラスが2桁に乗ってきました。

まぁまぁかな、といったところ。

ここ最近は全く動いてませんでしたが、来週は久しぶりに動く予定です。

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

ハイデイ日高(7611)の平成30年2月期第1四半期決算の分析結果

CCC9V9A9993_TP_V.jpg

ハイデイ日高(7611)が『平成30年2月期第1四半期決算短信』を出したのでチェックします。

■ 相変わらず好調

前年同期比で増収増益となっており、引き続き業績は堅調です。

業績的に言えば、満足しています。

>> 出店スピードが気になる

3店舗出店(東京都2店舗、神奈川県1店舗)した一方で、退店が1店舗。5月末の直営店舗数は399店舗になったとのことです。

※ 新店舗は6月に4店舗開店しているので6月末の店舗数は403店舗になるとのこと

前年同四半期は8店舗の出店ですから、出店の勢いは衰えている感じがしますね。

あまりいい立地がないのか、人員確保が難しいのか、結構気になるところです。

出店余地はまだ十分ありますし、セントラルキッチンの供給力もまだ余力がありますからね。

■ 雑感

特に大きな変化はなく、保有継続です。

買い増しも検討してはいますが、予想PERが25倍なんで、ちょっとためらってしまいますね。

※ 今回は平成30年2月期第1四半期の決算について分析しています。全般的な分析については下記リンク先ページで確認してください。

⇒ ハイデイ日高(7611)の企業分析はこちら

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

守備範囲を広げるのに業界地図を購入

OOK85_plannoteian20131223_TP_V.jpg

最近投資熱がやや上がってきたので、業界地図を購入してみました。

私が買ったのは、会社四季報のやつです。

「会社四季報」業界地図 2017年版




8月25日には2018年版がでるので待とうかとも思ったんですが、2017年版をさくっと購入しました。

■ ちょろちょろ見てます

まだ全部は見れてないんですけど、ざっと見ていってます。

これだけでその業界のことがわかるわけではないんですけど、どういった業界があるのかや、興味を持つきっかけにはなりますね。

>> 投資への活かし方

業界に注目してから個別株という流れではないので、そういった面で重宝はしてないです。

ただ、上場している会社の場合証券コードが記載されているので、気になる銘柄は証券会社で提供されている四季報でチェックしてます。

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

2017年6月4週の運用成績

a0002_003652.jpg

■ 2017年6月4週の運用成績

元金比:+66.79%(先週:+65.16%)

年初比:+9.61%(先週:+8.54%)

>> コメント

まずは日経平均の動きから。

今週は、節目の2万円を超えて上伸。その後はやや値を落としたものの、2万円台は維持しています。

結構堅調ですね。ただ、やはりここからさらに上というイメージはつきません。

為替の状況についてはこちらからどうぞ ⇒ 為替レート

次に資産面ですが、改善してきています。年初来で、2桁のプラスも見えてきましたね。

なお、売買は今週もなく、代わり映えしないポートフォリオです。

ただ、近々変更を加えようかとは思っています。

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

2017年6月3週の運用成績

a0002_003652.jpg

■ 2017年6月3週の運用成績

元金比:+65.16%(先週:+64.11%)

年初比:+8.54%(先週:+7.85%)

>> コメント

まずは日経平均の動きから。

今週は、1万9,900円前後での推移となりました。

やはり、2万円を超えてさらに上へという感じではなさそうですね。

為替の状況についてはこちらからどうぞ ⇒ 為替レート

次に資産面ですが、やや上伸しています。

全体的に堅調で、この調子でいってほしいものです。

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

外国株の手数料を改めて知る

CAT9V9A9145_TP_V.jpg

SBI証券に入金し、外国株口座も開設して外国株投資を始めようとしています。

そこで気になったのが売買手数料です。今まで外国株投資をしてこなかったので、売買手数料がどんなものか知らなかったんですよね。

■ 手数料はどうなってるのか

ベトナムとインドネシア株は取引が外貨のみなので、対象から外しました。

・アメリカ株

手数料は約定代金の0.45%(税込0.486%)
・最低手数料:5ドル(税込5.4ドル)
・上限手数料:20ドル(税込21.6ドル)


ざっくりとでいうと、600円から2,400円程度ですね。

・中国株

SBI証券なら、現地取次手数料・現地諸費用も全て含めて、約定代金の0.26%(税込0.2808%)!
取引手数料は、国内委託手数料・現地取次手数料・現地諸費用を全て含めて、約定代金の0.26%(税込0.2808%)!
最低手数料:47香港ドル(税込50.76香港ドル)
上限手数料:470香港ドル(税込507.6香港ドル)


ざっくりとでいうと、720円から7,200円程度ですね。

・韓国株

取引手数料は、約定代金の0.9%(税込0.972%)
最低手数料:9,000韓国ウォン(税込9,720韓国ウォン)


最低手数料はだいたい950円。

・ロシア株

<インターネットコース インターネット取引手数料>
取引手数料は約定代金の1.2%(税込1.296%)
最低手数料:500ロシアルーブル(税込540ロシアルーブル)


最低手数料はだいたい1,050円。

・シンガポール株

約定代金の1%(税込1.08%)
最低手数料:28シンガポールドル(税込30.24シンガポールドル)


最低手数料はだいたい2,400円。

・タイ株

約定代金の1%(税込1.08%)
最低手数料:761タイバーツ(税込821.88タイバーツ)


最低手数料はだいたい2,650円。

・マレーシア株

約定代金の1%(税込1.08%)
最低手数料:76マレーシアリンギット(税込82.08マレーシアリンギット)


最低手数料はだいたい2,100円。

>> 手数料雑感

アメリカ株・中国株は手数料の上限があるんで、資金量が多ければ相対的に手数料を抑えることができますね。

他は約定代金に合わせて上がっていく形式です。

まぁ、手数料はそれなりにかかってきますよね。一般的なところではないですし。

頻繁に売買したり、(1約定毎なんで)少額でいろいろな株を買うと手数料がより重くなってきます。

■ 1つの国毎に1銘柄買ってみようかと思います

予算50万円と決めており、これ以上の積み増しはしないので、明らかに手数料的に見てよくないとは思います。

ただ、いろいろな国の株を買ってみたいという気持ちは萎えてないので、1国1銘柄を購入してみようかと思案中です。

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

入金して準備は整ったけど・・・

CAT9V9A9145_TP_V.jpg

放置していた証券口座の使い道が決まったという話を下記記事で書きました。

⇒ 放置していた証券口座をどう使っていくか

■ 入金完了

SBI証券とGMOクリック証券に入金しました。それぞれ50万、100万です。

即時入金サービスで入金したんですけど、30分から1時間くらいタイムラグがあって少し狼狽しました。

即時といわれてはいますけど、多少のタイムラグがでることもあるんですね。私の場合、楽天銀行と楽天証券をメインとしていて、その場合は本当に即時反映なのでイメージと違いました。

まあでも、無事入金できたのでよかったです。

>> トレードアイランドにも登録

トレードアイランドにも登録してみました。私のページは下記の通りです。

こちらでは、短期投資で臨みたいと思います。

⇒ トレードアイランドのマイページ

■ 準備はできたけど腰が重い

入金が終わって準備はできましたけど、そこから先が進まなそうな雰囲気です。

適当にやっても良いんですけど、大切なお金を無駄に減らすわけにもいかないですからね。

とは言え、入念な準備をしていてはいつ始まるかわからないんですよね。

外国株の方は有名どころの銘柄を購入してみようかなと思っています。短期投資の方は、以前やっていた手法にもう一度取り組む予定です。

投資額はこれだけと決めているので、経験値を増やすことを目的にやっていきたいところ。


スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

テンポスバスターズの決算分析

OOK85_plannoteian20131223_TP_V.jpg

テンポスバスターズが下記お知らせを出しました。

会社分割による持株会社体制への移行に伴う吸収分割契約締結及び定款の一部変更(商号及び事業目的の一部変更等)に関するお知らせ

連結子会社(キッチンテクノ株式会社)の業績に関するお知らせ

連結子会社(株式会社あさくま)の業績に関するお知らせ

平成29年4月期 決算短信〔日本基準〕(連結)

■ あんまり芳しくはない

全体で見ると、増収減益となりました。また、増収幅はあまり大きくないですね。

ちょっと、成長に陰りが見えてきたような感じもしますが、どうでしょうか。

平成30年4月期の連結業績予想を見ると、増収増益で増益幅が大きくなってますけどね。

>> セグメント別

テンポスバスターズの事業は大きく「物販事業」「情報・サービス事業」「飲食事業」に分かれています。

tennposu170609.jpg

前期とも比較してみると、飲食事業の影響が大きいようですね。飲食事業がうまく伸びてくれれば良いんですが、ここがうまくいかないと伸び悩みが強くなりそうです。

■ 現金および現金同等物が増えてる

結構積み重なってきてますね。あまり活用していく部分がないでしょうか。

■ 総括

増収減益で伸び悩みかんはありますが、そこまで悲観することはないのかなといったところ。

それと、改めて飲食事業がどうなっていくのかしっかりと見ていく必要があるな、と感じています。

追加投資は現状考えていませんが、保有は継続です。

※ 今回は平成29年4月期の決算について分析しています。テンポスバスターズの企業分析については、下記リンク先ページで確認してください。

⇒ テンポスバスターズ(2751)の企業分析はこちら

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

2017年6月2週の運用成績

a0002_003652.jpg

■ 2017年6月2週の運用成績

元金比:+64.11%(先週:+62.60%)

年初比:+7.85%(先週:+6.86%)

>> コメント

まずは日経平均の動きから。

週半ばに弱含みで推移する場面もありましたが、そのままずるずるとは行かず。

ここからしばらくは2万円前後での動きとなりそうな気もしますが、どうでしょうか。

為替の状況についてはこちらからどうぞ ⇒ 為替レート

次に資産面ですが、先週末と比べて上伸していますね。

やはり、アークランドサービスの上昇が大きかったです。

⇒ 持ち株のアークランドサービスが株式分割する模様

この調子で堅調に行ってもらえればうれしいですね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

放置していた証券口座をどう使っていくか

KK_9V9A5515_TP_V.jpg

先日下記の記事を書きました。

⇒ 気づいたら証券口座が6つになっていた話

そこで、放置していた証券口座を有効活用していきたいといったんですけど、現時点で「外国株」と「短期投資」の枠で使っていこうかなと思っています。

■ 外国株

外国株に興味はあったんですけど、特に必要性もなくて今まで取り組んできませんでした。

ただ、やってみたいという気持ちは消えていなくて、少し資金を入れてやってみようかなという気持ちになってきています。

アメリカ株の他、中国株とかいろいろな市場のを少し見繕ってみようかなという感じです。

■ 短期投資

GMOクリック証券株式会社では、トレードアイランドっていうのがあるんですよね。

前から知ってはいたんですけど、面白そうなんで参加しようかなと思ってます。

ただ、短期投資は今まで何度も挑戦してはあまり自分に合ってなくて飽きるんで辞める、というのを繰り返してきたんで続くかはわからないんですが。

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

持ち株のアークランドサービスが株式分割する模様

OOK85_plannoteian20131223_TP_V.jpg

持ち株のアークランドサービス(3085)が、下記お知らせを出しました。

⇒ 株式分割、定款の一部変更、配当予想の修正(増配)及び株主優待制度の変更に関するお知らせ

今回、6月30日を基準日にして株式分割(1株⇒2株)が行われるようです。

ちなみに直近では、2016年1月に株式分割(1株⇒2株)しています。

私は2013年2月から保有(当初100株)しているので、これで400株に増えますね。

■ 増配もあり

前期比で7円の増配となるようです。

業績堅調で、しっかり配当が伸びているのは良いですね。この調子でいってもらいたいものです。

■ 株主優待は?

今回の株式分割を受けて、株主優待にも変更があります。

ざっくりいうと、株主優待をもらうのに必要な金額が下がったのと、1,000株以上の内容は分割前後で変わらないのでマックスもらうのに必要な投資額が下がったということですね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

パワーボールで鍛え始めて3週間経過

WEB86_udetate20150207162040_TP_V.jpg

ダイエット・健康増進のためにランニングをしていますが、その他に筋トレもやってます。

2日に1回、腹筋・腕立て・スクワットを10回×3セットずつです。

で、これだけでも良いかなと思ってたんですけど、きっかけは忘れたもののパワーボールというトレーニング機器を見つけまして、興味がでたのでそれを購入してトレーニングしています。

■ パワーボールとは

パワーボールは下記のような野球ボールくらいの大きさのもので、指の力や握力、前腕など腕力全般を鍛えることができるトレーニング機器です。

NCM_0135.jpg

仕組みはうまく説明できないんですけど、ジャイロの力を使って鍛えるものです。

周囲はプラスチックで中に重みのあるボールが入っているんですけど、このパワーボールをぐるぐる回すことで中にあるボールが回転して負荷がかかってきます。

■ 3週間くらい使ってます

購入してから毎日使ってます。

頻度なんですけど、毎日左手で5分、右手で5分の計10分以上です。テレビを見たりしながらでもできるので、つらさはないですね。

そんなわけで3週間ほど使ってますけど、効果は出ていると思います。

握力計を購入したりトレーニング前の腕の写真を撮ったりはしてないので完全な主観ですけど、握力が上がって前腕も太くなりました。

繰り返しになりますが、あくまで主観です。

▼ 私の使っているパワーボールは下記のものです

RPM Sports NSD パワーボール 280Hz Autostart Pro オートスタート機能 デジタルカウンター搭載 【日本正規品・1年保証付き】




スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

気づいたら証券口座が6つになっていた話

max16011518-2_TP_V.jpg

もちろん、勝手に証券会社に口座が開設されていたというわけではなく自分で開設したわけですが、気づけば6社に口座を開設していました。

現在口座を持っているところは、下記の通りです。

・楽天証券
・SBI証券
・松井証券
・マネックス証券
・カブドットコム証券
・GMOクリック証券

今まであまり気に留めてなかったんですが、マイナンバーを一気に登録しておこうと思ってまとめたらこんな感じだったんですよね。

■ よく使っているところ

メインにしているのは楽天証券です。一通りそろってますし、不便もないので。

あとは、松井証券を少しです。最初に口座開設したのがここなんですよね。

残りは、正直ほぼ使ってません^^;

ツールで言えば、GMOクリック証券株式会社のものが長期投資家にとって便利なものなので利用していますが。

⇒ 無料の財務諸表分析ツールはGMOクリック証券株式会社のものがおすすめ

■ もっと有効活用していこうかと思ってます

いろいろな証券口座を使うと全体の把握が面倒ですし、いろいろ不都合が出てくるんですが、せっかくなら有効活用していきたいと思ってます。

とは言ったものの、現状ではまだあまりイメージがついてはないんですけどね。

引き続き楽天証券をメインとしながら、他の証券口座で実験的(外国株投資とか)なことができればと思ってます。

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

健康増進・ダイエットに取り組んで約6ヶ月半経過した結果

NKJ52_kasenjikidehasiru-thumb-autox1600-15291.jpg

■ 標準体重まで後1桁まできました

目標としている体重(標準体重)まで1桁のキロ数まできました。

標準体型の体重には、あと数百グラムといったところです。ここまで半年以上かかりましたが、なんとか続いています。

体重を量り始めてからの推移は下記の通りです。

taijuu170601.jpg

無駄に体重を隠してますが、体重を量り始めた日から20キロ落ちました。

途中途中で体重が落ちない期間もありますが、まだ1ヶ月を通して体重が落ちないといったことはないですね。

また、月ごとの体重の落ち幅は下記の通りです。単位は%となっています。

taijuu17060101.jpg

パーセンテージとしては4.22%の体重減で、4月からは落ちてますね。

5月は走るペースを落としてみたんですけど、それによって脂肪燃焼量が増えたといったことはなかったようです。

■ 2ヶ月連続で月間走行距離が300キロを突破

4月に続き、5月も月間走行距離が300キロを超えました。

また、一度33キロ走ってみたんですけど、その感じだとフルマラソンをいけそうですね。まぁ、今のところその予定はありませんが^^;

⇒ ランニングの記録

>> 使っているランニングウォッチ

私は下記のランニングウォッチを使っています。

[エプソン リスタブルジーピーエス]EPSON Wristable GPS 腕時計 GPS機能付 SF-110C




スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

2017年6月1週の運用成績

a0002_003652.jpg

■ 2017年6月1週の運用成績

元金比:+62.60%(先週:+60.99%)

年初比:+6.86%(先週:+5.80%)

>> コメント

まずは日経平均の動きから。

週初は節目の2万円を前に、伸び悩むような雰囲気でした。

しかしながら、週後半に強含みで推移し、節目の2万円を突破。約1年9カ月ぶりの高値水準となっています。

米株高や円安が好感されたようですね。さて、ここからもう一段上に行くんでしょうか。要注目です。

為替の状況についてはこちらからどうぞ ⇒ 為替レート

次に資産面ですが、先週末と比べてやや上伸していますね。

まぁ、相場が良いですから。こうなってくると、よりいっそう様子見ムードな感じです。

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

ランニングの記録

NKJ52_kasenjikidehasiru-thumb-autox1600-15291.jpg

ダイエット目的で始めたランニングですけど、趣味のようにもなってきました。

今のところ、雨以外は毎日走っています。

■ どれくらい走っているか(月間走行距離)

2017年2月15日からランニングの記録を始めました。

2月:80キロ
3月:170キロ
4月:312キロ
5月:318キロ

>> 今のところの雑感

結局4月は300キロを超え、5月も勢いそのままに300キロ越え。

ちなみに、5月の某日、前日が雨で休養になったこともあって足が軽く、33キロ走ってみました。

意外と疲労困憊とはならず、まだ走れそうな感じはありましたね。これなら、ペースは別にしてフルマラソンいけそうです。

参加する予定はありませんが。この調子で走り込んでいけば、ある程度のタイムは出るかもしれないです。

ただ、6月はあまり走らない予定です。結構暑くなってますし、身体に重みを感じるようになってきたので。

>> 貧血?

5月に入って身体の切れがなくなり、走るのがだるくなってきました。

でも、あまり気にはしてなかったんですよね。というのも、暑さが厳しくなってきたので、身体の疲れがとれなくなってきたと思ったからです。

ところが、身体のだるさもさることながら、横になっていたり座っているところから動く際にくらっときて目の前が暗くなることが増え、これは暑さだけではないと思いました。

それで、ちょろっと調べてみたところ、貧血だったようです。今まで気になったことがないので貧血ではないと最初は思っていたんですけど、どうやら足裏に刺激がくるようなスポーツをやっている場合はそうなることもあるようで。

詳しくは「スポーツ貧血」で調べてもらえればわかりますが、そんなわけで今は鉄分がとれるサプリを飲んでいます。

まだ完全によくなったとはいえないですけど、だいぶよくなってきてますね。立ちくらみが減ってきました。

ちなみに、今飲んでいるのはディアナチュラのやつです。

ディアナチュラスタイル 鉄×マルチビタミン60粒(60日)




■ 何で続けられているのか

ダイエット目的、標準体重までなんとか体重を落としたいというのが大きいですかね。

ただそれだけでなく、やはり時間が多量にあるというのが大きいでしょう。本当は、もっと作業していかないといけないんですが。

また、その他にはGPS機能がついたランニングウォッチの力が大きいです。

GPS機能があれば走った距離を正確に記録できますし、走ったルートもわかります(記録できます)。

私の場合ですが、ランニングウォッチ所有前はなんとなくで走っていて途中で歩いたりと言うこともありましたが、ランニングウォッチを持ってからは毎日途中で歩くこともなく走り続けられています。

やはり、しっかり記録されているというのが大きいようです。

>> 使っているランニングウォッチ

私は下記のランニングウォッチを使っていますが、初心者であればこれで十分です。

[エプソン リスタブルジーピーエス]EPSON Wristable GPS 腕時計 GPS機能付 SF-110C




下記は『NeoRun』というアプリ(上で紹介しているランニングウォッチでも使える)なんですが、いろいろなデータを記録できます。

run20170426.jpg


スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

2017年5月の運用成績

a0002_003652.jpg

<売買動向>

相変わらずの変化なし。

引き続き、だらだら様子を見ながら保有を継続しています。

NISA枠とか使っておきたいところですけどね。

<資産推移>

元金比:+60.90%(先月末:+56.16%)

年初比:+5.75%(先月末:+2.63%)

先月末と比較すると、結構上がってきていますね。

まぁ、売買はしてないんですが。配当金・分配金がじわじわ効いてる感じです。

<5月の日経平均>

大台を突破して勢いよく、というわけではないです。

ただ、堅調は堅調でしたね。引き続きこのような動きとなりそうですが、どうでしょうか。

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

 | ホーム | 

更新情報


スポンサードリンク