配当鳥のインカムゲイン生活

インカムゲインについて書いていきます

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06




支出の管理で原資を貯める

インカムゲインで生活するためには、そのための資産を持つ必要があります。

その資産を持つためには、どうしてもある程度の原資が必要となります。

そこで本記事では、支出を管理することで原資を確保するために

支出の管理手法について検討します。

①支出をがちがちに管理

これはズバリ、1円単位で家計簿をつける方法です。

この方法であれば事細かに家計を分析できるため、細かくお金を貯められそうです。

しかしこの方法には落とし穴があります。

それな何かというと、細部にこだわりすぎるために大きな枠組みを意識できず

結局お金が貯まらないというリスクがあります。

また、正直事細かに記録するのでは精神的にまいってしまいますし

長続きする人はごくわずかです。

②変動費と固定費に分けてざっくり管理

買い物をしたらレシートを必ずもらい、週に1回変動費と固定費に分けて支出を管理する方法です。

この方法であれば、再現性は高いように思います。

週に1回程度10分くらい時間を取ることは、習慣にしてしまえば結構楽です。

最近ではパソコンがあるため、視覚的に手軽に記録もできるのでお勧めの方法です。

③むしろ支出は管理しなくていいという手法

もはや本題からずれてますが、そもそも支出を管理しないという手法もあります。

それは、貯蓄したい分だけ天引きで初めから引いておき

残ったお金で生活するという方法です。

この方法が正直一番再現性があるかなと思っています。

私も実はこの方法で生活しています。

以上三点を挙げましたが、自分でアレンジしながらしっくりくる方法を探ってみてください!!

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sousharu.blog.fc2.com/tb.php/108-4a2904e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

更新情報


スポンサードリンク