配当鳥のインカムゲイン生活

インカムゲインについて書いていきます

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07




7期連続増配!注目のストックビジネス企業∠( ˙-˙ )/

a1180_012210.jpg

■ 面白そうな企業を発見

最近は企業探しなどをあまりしていなかったんですが、一応、フィードリーに投資関係のものも登録して購読しています。そうした中、おもしろそうな企業を発見しましたよ。

その企業は、ラクーン (3031)です。聞いたことありますか?私は初めて聞きました。

■ ラクーン (3031)の概要

事業内容:中小規模のメーカーと小規模・地方小売店の取引の間に入る企業間取引サービスである『スーパーデリバリー』という事業を展開。その他にも、掛け売り決済の代行なども行っています。詳しくは下記リンクでご確認ください。

⇒ 個人投資家向け合同IR説明会 会社説明会資料

株価(2015/02/26現在):720円/+79/+12.32 %

市場:東証マザーズ

決算がよかったので、今日買われてましたね。

PER:21.11倍
PBR:2.61倍
自己資本比率:45.1%
ROE:予想9.3%
ROA:予想4.2%

業績ですが、売上高は右肩上がり。純利益は苦戦しているようです。

■ 分析

タイトルに書いたとおり、配当を順調に増やしてきています。詳しく分析してないのでわかりませんけど、純利益が安定していないので今後の増配はどうかな?と言ったところ。現状、配当性向が20%位まで来てますしね。

また、まだ安定期ではないと思うので、配当を追っていく感じではなさそうです。

とはいったものの、ストックビジネスなので配当は今後もじわじわ増えていく可能性はあります。プラネット(2391)に似ているので、今後記録を伸ばしそうな気がしますね。

指標などを見ると割安でもないですし、あれですけど、注目企業です。

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

COMMENT▼

No Subject

マザーズの超小型株にしては成長力が無いですね。
それにしても上場時には6000円だったんですね。
10年前の新興バブル恐るべしです。

Re: No Subject

> マザーズの超小型株にしては成長力が無いですね。
> それにしても上場時には6000円だったんですね。
> 10年前の新興バブル恐るべしです。

コメントありがとうございます!

ですね~。ROEやROAを見ると、満足できる数字ではないですよね。ビジネスモデル的には、じわじわ成長していく面白いものだと思いますが。

それにしても、おっしゃる通り、新興バブルはすさまじいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sousharu.blog.fc2.com/tb.php/1303-0574ffd0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

更新情報


スポンサードリンク