配当鳥のインカムゲイン生活

インカムゲインについて書いていきます

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09




インカムゲイン生活で安心できる銘柄保有数

株でインカムゲイン生活を送る場合、安心できる銘柄保有数はどれくらいか等々考えてみました。

まずはっきりすべきことは・・・

インカムゲインのうち、配当金に注目するのか株主優待に注目するのかということ。

もし株主優待に注目するのであれば、生活で必要なものがもらえる優待を数多く保有することが重要になると思います。

また、食料品の場合は貰える時期が重ならないようにする、等の注意が必要なようです。

さて必要な銘柄保有数はというと、一概にいうことはできませんが

日々の生活で必要となる食費などをある程度賄える保有数ということになりそうです。

そうなるとやはり三ケタくらいは必要そうですね。

あくまでイメージですが^^;

一方配当金に着目する場合、配当がもらえる時期も重要です。

誰かが言っていましたが、収入は定期的にないと落ち着かないようです。

そう考えると、権利日が集中してしまうと精神的に厳しくなることがありそうです。

ということは、少なくとも10銘柄位は必要ですが

できたらもっと分散したいですね。

まあ今現在は銘柄を集中させて効率的に増やしていこうと考えているので

そんなに幅広い銘柄に買いは入れられませんが^^;

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sousharu.blog.fc2.com/tb.php/174-098ce30a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

更新情報


スポンサードリンク