配当鳥のインカムゲイン生活

インカムゲインについて書いていきます

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06




アーリーリタイアするのに必要な金額

株式からのインカムゲインのみで生活することは可能なのか。

仕事に行く気力がなかなか出てこない中、改めて上記の件を考えてみました。

ただ、かなりテキトーな試算なのであしからず。

果たして、株式からのインカムゲインのみで生活することは可能なのか?

この点については、実際にやっている人もいますし、やってやれないことはないんじゃないかなとは思います。

ま、将来何があるかわからないので何とも言えませんが、そんなの会社勤めしてても一緒ですしね。

で、問題は収入の流れをどう構築していくか。

つまりインカムゲインを得るためのポートフォリオづくりについてです。

あとは、いくらくらい用意すればいいのか、というところですかね。

まず月々必要な生活費についてですが、正直一人暮らしをしたことがないので自分はいくらかかるのか?知らずに生きています。

なので、机上の空論となりますが月々20万円の手取りと考えてみます。

ということは年間240万円。

この金額には社会保険料を含めて、と考えています。

ざっくりとしてますが、これだけあれば十分かなと。

ここではインカムゲインの一つである株主優待を考えないで計算してみます。

で、これだけのインカムゲイン(配当)を得るためにはどれだけの原資が必要なのか?

仮に税引き後3%の利回りであれば、8,000万円必要。税引き前で3.75%。

目標高く、税引き後5%の利回りであれば、4,800万円必要。税引き前で6.25%。

と、総じて難易度が高いと言いますか、こりゃ長い期間働かないと…

といった感じですね。

四の五の言わず働け、と言われればそれまでですが^^;

もっと詳細にシミュレーションしたり調べてみようとは思ってるんですが、休みとなるとグータラしてしまっていけないですねorz

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sousharu.blog.fc2.com/tb.php/225-58e43efd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

更新情報


スポンサードリンク