配当鳥のインカムゲイン生活

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健康増進・ダイエットに取り組んで約3ヶ月経過した結果

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健康増進・ダイエットに取り組むという記事を以前書きましたが、取り組み始めてから3ヶ月以上経過しました。

⇒ 引きこもり生活が続いてたから緩くダイエットを始めてみた

結論から言うと、だいぶからだが動くようになってきて、体重を減らすことにも成功しています。

■ 体重は減ってます

なんとなく体重の具体的な数字は隠しますが、下記の通り体重が減少しています。

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以前の記事にも書きましたが、健康増進・ダイエットの取り組みを始めてからしばらく(1ヶ月弱)は体重を量ってません。

はかっておけばよかったとの思いもありますが、軌道に乗るまであまり体重の変化に振り回されなかったというのは大きかったかもしれないので、よしとします。

さて、どれくらい体重が減っているのかという話ですが、体重を量り始めてから(2ヶ月と10日位)9キロほどです。

おそらく、健康増進・ダイエットを始めてから2桁は体重が落ちている思います。ただ、これでも全然標準体重に届かないので、まだまだ気は抜けませんね。

仮に標準体重になっても、リバウンドを抑えなければいけないので気は抜けないんですが。

■ どんなことに取り組んでいるのか

これも以前の記事で書いたとおり、食事管理・筋トレ・有酸素運動、という3本柱です。

それぞれについて、もう少し詳しく書いていきます。

>> 食事管理

本当はしっかりカロリー計算などすべきですが、緩く管理しています。

ご飯の量を150gにしているのと、間食をしないようにしている、芋類などは食べ過ぎに注意、といったくらいでしょうか。

多少空腹感を感じることもありますが、つらくはありません。巷では糖質制限とかありますけど、そういったことはしてないですね。

また、サプリを飲んでましたが、結局1袋なくなったところで辞めました。効果がどうのこうのというのはなく、コストがかさむのと利用しない中でも体重が落ちていたので。

>> 筋トレ

筋トレは2日に1回、スクワット・腕立て・腹筋(足を90度にしてやるやつ、足を伸ばして上げる・下げるとやるやつ)の4種類。

それぞれ10回×3セットやってます。効果があるのかどうかは、正直よくわかりません。

最近は体も痛くなく、多少つらいですけど問題なくできています。

>> 有酸素運動

有酸素運動が、前回の記事から一番進化してますね。有酸素運動のおかげで、体力がだいぶついてきました。

始めた当初はスーパー内を歩いただけでしんどさが出てきましたが、今では10キロ以上走ることもできます(スピードは遅いですが)。

最近では、基本的には5キロ強位毎日ジョギングしてます。ただ、ここまで来るには結構時間がかかってしまいました。

実は、上のグラフで体重が横ばいのところがあるかと思いますが、膝を壊してしまって2週間ほど全くウォーキングができなかったんですよね。

膝の内側が痛む、おそらく鵞足炎(がそくえん)というものになってしまったらしく、安静にして塗り薬を毎日塗布して回復しました。

それからは足の状態を見ながらウォーキングやたまに走ることも織り交ぜ、毎日走れるくらいになってます。

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COMMENT▼

No Subject

3か月で二ケタは凄いです。走れるようになると軌道に乗った感じですね。故障には気を付けて下さいね。

Re: No Subject

> 3か月で二ケタは凄いです。走れるようになると軌道に乗った感じですね。故障には気を付けて下さいね。

ダイエットを開始した体重が体重だけに、落ち幅は大きめになってます。ただ、徐々に落ちにくくはなってきてます^^;

体力はだいぶついてきましたが、おっしゃるとおり故障には気をつけていきたいところです。一度膝をやってしまってますからね。

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