配当鳥のインカムゲイン生活

インカムゲインについて書いていきます

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06




配当成長株の投資スタンス

配当成長株に対する投資スタンスについて考えてみる。

配当成長株は文字通り、配当が徐々に増加していく、つまり増配する銘柄に投資するということです。

なので、基本的に配当利回り(買値に対して)が上昇することになります。

この場合、パフォーマンスは買値に左右されるのであって、その時々の株価では左右されないということになります。

※配当にのみ焦点を当てた場合

ということは、買値が非常に重要になってきます。

で、配当利回りを上昇させることが主目的となるのであれば、株価が下落したところで買い増しすることで、より高いパフォーマンスが出せると考えられます。

まあ、言ってしまえばナンピンを行うということです。

配当成長株投資では、上記のようなスタンスがいいと思います。

買い下がって含み損が出ていたとしても、あくまで配当金に着目しているわけで、配当金自体はより多く貰えるようになるので、それでいいのかなと思います。

注意点は、その企業が今後も増配を続けられるのか、減配するリスクはないのか常にチェックし続けることと

買いを入れる段階で、割高でないのか、しっかり調査することです。

前提にナンピンすることがありますので、上記注意点をしっかり考慮しないと引くに引けない状況になります。

また、場合によっては損が出ていてもすばやく身を引くという意識が必要。

ただ何も考えず、配当狙いだからと、放置プレイするのは厳禁です!!

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sousharu.blog.fc2.com/tb.php/242-0dc94348

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

更新情報


スポンサードリンク