配当鳥のインカムゲイン生活

インカムゲインについて書いていきます

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10




適正な保有銘柄数は??

保有銘柄数はどれくらいがいいのか、これは意外と大きな問題です。

少なすぎても不安だし、多すぎてもパフォーマンスが?とも思ってしまいます。

また、適正な保有銘柄数は投資スタイルによっても異なるでしょうし、各人の思考も大きくかかわってきそうです。

例えば優待株投資であれば、より多くの銘柄を持つことになるでしょう。

かくいう私は、まだどれくらい持つべきなのか揺れ動くところではありますが

今のところ10銘柄を目安としています。

その他に監視銘柄を50銘柄程度持ちたいと考えています。

なぜ10銘柄なのかというと、明確な理由はありませんが、フォローしていくためにはこれくらいが限度のような感じがします。

もう少し多くても大丈夫だとは思いますが。

というわけで、今のところそういう感じでやってます。

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

COMMENT▼

保有銘柄数のこと

はじめまして
保有銘柄数って結構気を使いますよね
私の場合は4銘柄だけと制約を付けています
売り時も難しいですからね

Re: 保有銘柄数のこと

コメントありがとうございます^^
保有銘柄数の問題は、本当に悩ましいですよね。
なるほど、4銘柄ですか~。確かに制約を付けないと、銘柄数がいたずらに多くなってしまいますよね。
投資手法にもよりますが、分散しすぎるのも考え物ですからね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sousharu.blog.fc2.com/tb.php/244-08b0714b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

更新情報


スポンサードリンク