配当鳥のインカムゲイン生活

インカムゲインについて書いていきます

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07




保有株のメンテナンスは気を育てるように丁寧に

雑草に水をあげていないか、しっかり身をつけてくれる木を育てられているのか

そのような心がけで自分のポートフォリオを点検、管理することが大切だ

と、ピーター・リンチに教わって数年?になりますが

最近ようやく最低限のメンテナンスをできているな、というところまで来たように思います。

なかなか面倒というか、手のかかることではありますが

保有する企業の動向をつかんでおかないと、正しい判断ができないので、そこはしっかりやっていきたいところですね。

また、キャッシュポジションの話についていうと、銘柄の入れ替えや株数の増減は行ったとしても

ある一定額を株に投資すると決めたら、その分は保有し続けるべきだ

と言っているのも思い出しました。

これは、タイミングの悪い行動や、もたついてこうむる投資機会の損失を避ける為とのことで

なるほどな、と思える部分です。

私自身はアセットアロケーションを作って、マーケットタイミングはできるだけ読まないように心掛けていることもあり

意図的なキャッシュポジション等々はなるべく作らないようにしてはいますが、うまくいくかどうか^^;

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sousharu.blog.fc2.com/tb.php/314-8bf30dd9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

更新情報


スポンサードリンク