配当鳥のインカムゲイン生活

インカムゲインについて書いていきます

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09




配当成長株と高配当株の違い-インカムゲイン生活に適する株は?-

配当成長株と高配当株

違いはというと、配当成長株はあくまで配当金額が毎期ごとに増加していく株のことで

高配当株は、現時点において十分な利回りを有する株です。

保有するのであれば両方に属する銘柄を選びたいところですが、そういった銘柄はなかなかありません。

というのも、配当成長株ということは利益も相応に成長しているのが通常で

株価もそれに応じた水準になっていることが常です。

高配当株はというと、成長性があまりない、つまり頭打ちに近い状態であり、株価水準も相応なところに落ち着きます。

でもある程度の利益水準は確保できており、一定額の配当は支払うことができる。

もしくは多少利益水準が下落基調でも、財務優良で持ちこたえられるなど。

だからこそ高配当になっているということです。

と言った特性がありますが、両方の条件を満たすタイミングが

市場が猫も杓子も売りに出て、ファンダメンタルズ関係なしにいっしょくたに売られてしまう時です。

そういったときにのみに銘柄を見定め買い出動することが本当はいいんでしょうがなかなかそうもいきませんね。

さて、ここで

インカムゲイン生活をする場合にはどちらがいいのだろうかという問題ですが

これから資産形成も兼ねて、将来のインカムゲイン生活をデザインしていくのであれば配当成長株

ある程度の資産があり、これからインカムゲイン生活に突入するというのであれば高配当株(盤石と思える銘柄)

ということになりそうです。

そういった意味でいくと私のポートフォリオは両方の銘柄が混在しており、バランスが悪そうですが、すべて配当成長株だと利回りも相応のh草になるのが悩みどころです。

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sousharu.blog.fc2.com/tb.php/343-087d2da1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

更新情報


スポンサードリンク