配当鳥のインカムゲイン生活

インカムゲインについて書いていきます

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12




企業分析で未来の高配当株を探す!!

私はインカムゲイン生活を送れるようにするための基礎として、日本株式への投資を軸に据えています。また、その基本戦略として急成長株→優良株となる企業を探しているわけですが、そのためにはある程度の調査を行う必要があります。

かのピーターリンチは「何の調査もしない投資はカードを見ずにポーカーをやるようなものだ」と語っているように、調査をしない、または雑誌で見ただけであったり、人から勧められた株をそのまま買うのは危険な行為なのです。

そのため私は基本的に、興味ある企業の業績をエクセルシートに記入してその動向を探るようにしています。加えて会社四季報に記載された情報も見るようにはしています。そして、その企業のホームページも確認すればひとまずよしとして投資していました。

が、ピーター・リンチ氏の本を読み返してみるとそれでは不十分かなと感じ、株式投資で幸せインカムゲイン生活で企業分析のテンプレートの公開と、それを使って今回はある高配当銘柄の分析も行ってみました。

その企業は私の持ち株の中から選んだのですが、その結果保有は辞めて売却したほうがよい、という結果になりました。今回の使い方としては、保有株の定点観測といったところでしょうか。

さて、今後の予定としては、まず保有株から分析をしていこうと思いますが、その次は今までのチェック銘柄をさらに詳しく見ていこうと思っています。そして、未来の高配当株を探していきたいところです。

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sousharu.blog.fc2.com/tb.php/465-e7da5dc0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

更新情報


スポンサードリンク