配当鳥のインカムゲイン生活

インカムゲインについて書いていきます

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09




上手にお金を増やす3つのポイント

お金を上手に増やすためには、お金が増加する仕組みを知る必要があります。いわゆる公式のようなものですが、それは難しいものではなく非常にシンプルなものです。その公式とは・・・

☆お金を増やすための公式☆

資産の増加幅=(貯蓄+収入-支出)×運用率

たったこれだけです。資産を増加させるための公式は、収入・貯蓄(資産)を増やすか支出を減らすか、運用利回りを上げるかの3つから成り立っています。お金を増やそうと考えると、いろいろ難しく考えてしまうところではありますが、実は上記3点から成り立っていると考えると、重視すべきポイントが見えてくるのではないでしょうか。

まず初めにお金を増やすと言えば、運用率を大きくすることが思い浮かぶと思います。その方法は、堅実な人であれば預貯金の利回りが高いところ(ネットバンクなど)を選んだり、個人向け国債など債券に投資する、といったところでしょうか。アクティブな人であれば株が思い浮かぶと思いますが、そのほか宝くじやギャンブル類を利用する人もいるかもしれませんね。

運用率を上げるためにはいろいろな方法もありますが、堅実な方法であっても今後インフレが進行した際には目減りするかもしれませんし、リスクが大きいものであれば当然マイナス幅もその分大きくなっていくだけに、この部分を失敗すると資産の増加ペースは遅まっていきます。

また、株などは相場環境が良いときなどであれば初心者や感覚でやっていても成功すると思いますが、長期で増やそうとすればしっかりある程度の時間をかけて勉強するなりしないと成功は難しいです。そして、私は株で資産の大部分を運用しているものの、頑張っても資産を大幅に減らす可能性もあるだけに、自分が置かれた現状(家族がいる、借金があるなど)としっかり相談して判断する必要があります。

次のポイントは収入を増やすということですが、こちらもそう簡単にはいかないでしょう。まず初めに基本となる部分を考えてみると、会社からの給料があります。自営業者であれば収入を増やすという部分に会社員よりかは可能性があるものの、増やそうと思って増やせる人は限られるのではないでしょうか。増やそうと思って増やせるのであれば確かにお金の貯まるスピードは速まりますが・・・

その他に考えられることとしては副業ということになりますが、副業を禁止されているところもありますし、私自身いろいろ試してはみたものの、爆発的に副収入を増やせる方法は見つからず(アルバイトなどをすれば増やせますが)と、ある程度はそういったところで収入を増やす努力はできるでしょうが、ここも継続性などから見て難しい側面もあります。

最後の支出を減らす、と言うところが実は大きなポイントです。なぜなら、支出が一番コントロールしやすいためです。収入・運用率は自分でコントロールするのは難しい(大部分の人にとって)一方で、支出はある程度のコントロールが可能です。だからこそ、お金を上手に増やすためには支出部分から見直す必要があるのです。

なお、インカムゲイン生活と今回の話を結びつけるならば、インカムゲインで生活するためには原資を確保する必要がるとともに、支出を減らすことも大切だと考えています。支出が少なければその分生活コストも下げられるため。

私はこの公式をある程度意識して生活していることもあり、お金は今のところ安定して増加しています。ただ、たまに無駄だなと思うような支出も欲望に負けてしてしまいますし、独り身でまだ若いことから運用率を極大化するような行動をしていることもあり、資産が減っていく恐れもあるでしょうか(汗)

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sousharu.blog.fc2.com/tb.php/466-9cf8554d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

更新情報


スポンサードリンク