配当鳥のインカムゲイン生活

インカムゲインについて書いていきます

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12




170万円で大株主になれる!?

大株主になるためには、いったいいくら持っていればいいの?かなりの額が必要で、自分には関係なさそうだな~と、お思いの方も多いのではないでしょうか。

私もそのように思っていたのですが、大株主として一度は会社四季報に名前を刻みたい!という気持ちがあるのと、四季報とかをぺらぺらめくったりしますと時価総額が小さい企業もちらほら目についたので、だいたいどれくらいの額が必要なのか調べてみました。

まず初めに大株主としての定義ですが、実はこれといった決まりはありません。じゃあどうしたらなれるのかということですが、単純に現在名前が出ている大株主よりも多くその会社の株式を保有すればいいということになります。ちなみに会社四季報では持ち株数が上位10の株主名と保有株数・比率が掲載されております。

そこで会社四季報、もしくは証券会社のページで投資しようとしている企業の株を持っている上位者の名前と持ち株の比率から、大株主になるための株数・必要金額を推察します。

ただ、自分が投資したいと思っている会社(一部除いて)や知っている企業を探したところで相当な額になるのは目に見えています。というわけで、手っ取り早く時価総額が小さいところから見繕ってみました。

時価総額が小さい会社|ヤフーファイナンスで調べてみました。

http://info.finance.yahoo.co.jp/ranking/?kd=5&mk=1&tm=d&vl=a

結果、今一番時価総額が小さい会社で1億8,200万円でした。持ち株比率では、どうやら0.9%が目安になりそうです。となると、1億8,200万円×0.9%で、163.8万円が目安ということになりそうですね。ただ持ち株数から見てみますと1,005株が最低条件なので、現在の株価(1,699)円で計算してみますと170万7,495円です。

まあ、この企業を買いたいかどうかとか、持ち株比率の変動がいろいろあって、この金額じゃ載れないとかいろいろなポイントがありそうですが。

ちなみにこの企業はノア(3383)という名証に上場している銘柄で、LED照明などを扱っているそうです。業績を見てみますと、やはり芳しくありませんね。第1四半期も赤字で、債務超過に片足を突っ込んだ状態とのことです。このような状況ですと、せっかく大株主になっても会社四季報に名前を載せられない、載ったとしてすぐになくなってしまうかもしれませんね。くわえて、時価総額が3億円未満の場合上場廃止基準に触れるので、厳しい状況です。セントレックス上場廃止基準http://www.nse.or.jp/system/delisting/delisting.html

結論を言ってしまうと、大株主にはなれるかもしれませんがこの企業を買うのは現実的ではなさそうです。

その他業績・財務の面から見てそれなりに変えるものでいうと地域新聞社(2164)があります。まあ、これは私の持ち株なのですが、現時点で時価総額は7億1,700万円で、大株主は10番目で1.5%の保有比率なので計算しますと、7億1,700万円×1.5%=1,075万5,000円となります。

さすがに買える基準の銘柄でいくら必要か計算しますと、それなりの金額になってしまいますね。1,000万円を超えてくるとさすがにすぐに手が届く距離ではないですが、将来的には狙っていきたい位置にはいます。

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sousharu.blog.fc2.com/tb.php/478-60c04cb0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

更新情報


スポンサードリンク