配当鳥のインカムゲイン生活

インカムゲインについて書いていきます

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10




キャッシュリッチ企業の次の一手は?

☆キャッシュリッチ☆

・業績
wa-kumann131229.jpg

今回はワークマン(7564)の業績を見ていきましょう。まず売上高と純利益ですが、過去に減収減益の時期はあるものの、これはリーマンショックによる影響で、その後は再び成長路線に戻ってきました。

年成長率(複利ベース)を見てみると、売上高は5.5%で純利益は11.5%と、急成長とはいかないまでも優良企業と言えそうです。次に配当を見てみますと、こちらは18.8%と極めて優秀ですね。もし仮にこの成長率が続いた場合、配当は約4年で2倍になります。ちなみに2006年の22.5円から2013年には75円と約3.3倍です。配当性子yを見てみますと、直近では30%前後まで上昇してきていますが、まだ余裕がありそうです。

・キャッシュフロー
wark20140102.jpg

グラフを見てみればわかるように、毎期安定して現金を稼ぎ出しています。一方で、投資キャッシュフローは毎期低水準で安定していることから、現金キャッシュフロー(現金同等物)は見事な右肩上がり。

そのため、2013年3月期の現金同等物は231億1,160万円!有利子負債は13億5,000万円のため、200億円強の現金同等物を有しています。

小売業で日銭も入るうえ、現金同等物が潤沢、投資にもあまりお金がかからないとなると、この先はどうなっていくのかが気になりますね。個人的には、もっと株主還元を厚くしてくるのでは?と思います。

最後に指標を見てみますと、ROEは14.1%でROAは10.7%、自己資本比率は74%。PERは14.53%でPBRは2.11倍です。実は昨年3,000円付近で購入を考えていたのですが、その時大幅に上昇して買うのをやめてしまったんですよね~。現在は3,765円となっております。

指標的に割高とまではいかないものの、安値覚えの影響で手が出せずにいます(苦笑)ただ、今年は銘柄整理して資金ができれば、買う可能性もあります。いいビジネスをしている企業は買いたいですからね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sousharu.blog.fc2.com/tb.php/494-c90afd96

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

更新情報


スポンサードリンク