配当鳥のインカムゲイン生活

インカムゲインについて書いていきます

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06




連続増配企業であれば買いなのか?

☆なんでもいいというわけではない☆

保有銘柄数は10銘柄程度にしておこうと思っていたのですが、よくよく持ち株を見直すと「これは?」というような、保有継続に疑問が生じるようなものもあり、銘柄の圧縮を考えています。それと同時に、現状株高で割安水準ではなくなりつつあるものの、銘柄入れ替えを実施しようと考えています。

そこで、普段から数十銘柄の監視はしていますが、買い参戦しようかどうかという目線で銘柄検討を強化しています。で、まずは連続増配銘柄から見直しているのですが、実は連続増配をしている企業でも魅力に欠ける会社が結構あるなと改めて思いました。

通常連続増配をしている企業であれば収益力、財務面ともにある程度確立されているので投資対象となるわけですが、中には連続増配にこだわりすぎているところもあります。確かに毎期着実に配当を増やせる企業はそれだけ基盤がしっかりしているのですが”安定的に利益が成長するから配当を増やしている”というわけではなく、その要因が配当政策(配当性向を上げる)であったりすると持続可能ではないというのが正直なところ。

やはり利益を着実に伸ばしているからこそ配当も増加している、と言う企業のほうが私にとっては魅力的です。また、そのほかストックビジネス(収益持続性が高い、定期的に収益が得られる)であったり消費者独占力が高い、参入障壁が高い、といった定性的分析を行ったうえで魅力的だと感じられるかも大切ですね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sousharu.blog.fc2.com/tb.php/503-803d0480

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

更新情報


スポンサードリンク