配当鳥のインカムゲイン生活

インカムゲインについて書いていきます

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05




最低限マスターしておきたい財務諸表の読み方

☆最低限の勉強☆

ファンダメンタルズ分析に基づき銘柄選定を行う時に加え、保有中も何か異常が見られないかを確認するために必要なのが財務諸表を読む力だと考えています。

だからと言ってそこまで詳しく知る必要はない(と言いますか、私自身めちゃくちゃ詳しいというわけではありません^^;)とも思いますが、例えば利益剰余金はキャッシュ(現金)のことではなく、今までの利益の積み重ねであり必ずしも現金だけではないということや、利益と営業キャッシュフローは違うということは知っておきたいものです。

ただ、どんなふうに勉強すればいいのか?と思うところもあるかと思いますので、私が勉強に利用した本(最近また読み返していますが)を紹介したいと思います。

その本は、小宮一慶さんが書いている「1秒!」で財務諸表を読む方法シリーズです。

正直私も一部理解できない部分などもありまして勉強不足を痛感するところではありますが、実例を交え解説されており、この本を基本としてわからない場合はネットなどで補完すれば事足りると思います。

なお本書は株式投資に特化しているわけではないのですが、その点に関しては心配する必要はないでしょう。

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sousharu.blog.fc2.com/tb.php/510-8d9fc619

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

更新情報


スポンサードリンク