配当鳥のインカムゲイン生活

インカムゲインについて書いていきます

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06




投資候補の探し方

☆投資候補を探す☆

皆さんは投資候補をどのように探していますか?ちなみに、ここでいう投資候補とは個別銘柄のことを指します。

各々投資スタイルが違うので、人によってばらばらだとは思いますが、私の場合は基本的に”会社四季報”を最初から最後まで読んで、途中途中で気になる銘柄をピックアップしていきます。

銘柄のピックアップのポイントとしては、まず会社名横の特色を確認します。どういった事業を行っているのか確認できたら、次は連結事業(どういった事業の比率が高いのか)を見て、どのような収益構造なのかを考えます。

大体この段階で、興味ある銘柄かどうか判断します。前提に、自分が理解できるかどうかというものがあるため、結構この段階でバッサリ行くこともあります(ただ一応、財務状況・業績は軽く目を通します)。

そうして興味がわいた企業については、財務と業績をじっくり確認します。原則有利子負債はなく、自己資本比率が高い企業かどうかが好感を持つかどうかのポイントとなります。

次に業績を見て、きれいに業績が伸びているかどうかなどの確認も行います。あとはROEやROAも見ます。

大体このような感じで銘柄選定を行ってはいますが、これはまだ下準備の段階なので、ある程度感覚的にピックアップしています。でも銘柄はそこまで大きくならないんですよね~。なぜなら、私の業界知識などが足りないこともあり、事業を理解できる企業が少ないためです。まあ、それはそれでいいと思いますが。

以上が私の”投資候補の探し方”です。

ただこれだけではなく、いろいろな投資家さんのブログもチェックしています。そこで紹介されている銘柄を見ていいなと思った場合、四季報で確認して候補銘柄に加えることもありますし、そのほか日経ヴェリタスで紹介されていた銘柄を加えることもあります。

ちなみにヴェリタスで見つけた銘柄は瑞光やハブなどです。結局まだ投資してないんですが^^;

最後に、私の投資に対する考え方の基礎ともなっている”ピーター・リンチ氏”の、身近なところから探すということも大切にし、普段からどういった投資候補があるのか、アンテナを張り巡らせています(ただ、そうやって見つけた銘柄はまだないですが・・・)。

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sousharu.blog.fc2.com/tb.php/515-5c4892fa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

更新情報


スポンサードリンク