配当鳥のインカムゲイン生活

インカムゲインについて書いていきます

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12




投資、損失出たら確定申告 利益と通算し毎年節税 (日経新聞)

☆しっかりしないと☆

本日2014年1月22日の日経新聞朝刊で、非常に勉強になる記事があったのでご紹介します。
↓↓
投資、損失出たら確定申告 利益と通算し毎年節税 (日経新聞)」

私は日経電子版はとってない+無料会員登録してないのでネット版は見れてませんが、紙媒体で確認してます(同じ内容のはず)。

では内容に移りたいと思います。本記事はタイトルの通り、株にかかわる確定申告についてで、特定口座の源泉徴収有を選択している人にも関係がある内容です。

不勉強で、実は源泉徴収有の特定口座でも、損失が出た場合の繰越申請ができることをこの記事で知りました(汗)今までを振り返ってみると、そんなに売買を繰り返していなかった(資産規模が小さく、節税という考えは持ってなかった)のでそんなにダメージはありませんが、心当たりがある方は確認してみてください。過去分についてもさかのぼって申告できるようですよ!

私としては、今後資産が膨らませていく(追加投資などで)ことを考えると、この制度についてある程度知っておかなければいけないと思いました。

その他に、特定口座をやめて総合課税にしたほうが税金が安くなる可能性についても言及されています。このメリットが受けられる人は多いようです。かくいう私も、(面倒なのでやらないと思いますが)総合課税にすると大きなメリットが得られそうです。

というのも、総合課税の場合は配当控除なども受けられるのですが、課税所得が695万円以下の場合は税率が17.41%と、源泉徴収分離課税の20.315%よりも低くなるためです。

その他細かい注意点などについても言及されているので、詳しくは投資、損失出たら確定申告 利益と通算し毎年節税 (日経新聞)を見てみてください。

※別に、日経新聞の回し者ではありませんよ(苦笑)非常に参考になったためご紹介させていただきました。なお、無料会員登録しても、この記事を読めるかどうかは確認しておりませんのであしからず。

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sousharu.blog.fc2.com/tb.php/521-9fe87089

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

更新情報


スポンサードリンク