配当鳥のインカムゲイン生活

インカムゲインについて書いていきます

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12




配当狙いの銘柄選択術

☆配当狙いで大切なこと☆

今回は配当狙いの銘柄選択方法(現時点で高利回りのPFを作りたい場合)について、思うところを書いていきます。ちなみに、私の場合は保有株などを見てもらえればわかるとお思いますが、現時点での配当の最大化を目指しているわけではなく、あくまで将来的な配当の極大化、資産の拡大に重点を置いているので、今回書いていることとやっていることは一致してません。

さて、配当を狙った投資ではどういった点について注意すべきなのかを箇条書きにしていきます。

・どれくらいの配当がもらえるのか(配当利回り)、配当を多く貰いたいということであれば、配当利回りを確認することが大切です。現状では4%前後がいわゆる高配当株と言えそうです。

・その配当は今後も継続するのか(特別配当など一時的なものではないか?など)といった確認が必要になります。

・売上高、利益は安定しているか?市況関連株などは業績が安定していないことが多く、減配のリスクがあります。

・配当性向は高すぎないか。配当性向とは、利益に占める配当の割合で、私は50%程度が許容範囲と考えています。

・ビジネスモデルにも目を向けてみましょう。いわゆるストックビジネス(使い続けなければいけないものを扱う企業など)を手掛ける企業は配当狙いとして有望です。

・乱暴な考え方かもしれませんが、リーマンショック前後で減配していなければひとまず安心かなと思います。

・財務優良であること。有利子負債0、自己資本比率が60%以上など、財務面で不安を抱えていない企業を選ぶことが大切です。

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sousharu.blog.fc2.com/tb.php/567-6cae34c3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

更新情報


スポンサードリンク