配当鳥のインカムゲイン生活

インカムゲインについて書いていきます

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06




私の投資スタイル

☆簡単に書きます☆

先ほど投資スタイルの確立法について書きましたが、自分の投資スタイルについて少しまとめておこうと思ったので書いておきます。

まずは大枠から書きますと、私はまず毎月の給与から継続的に一定額を入金することを基礎としています。それにプラスして、できるだけ追加投資余力も確保できるように動いています。とはいえこの点については安月給なもので^^;

次にアセットアロケーションですが、日本株(個別株)が50%、そのほかにJ-REIT、先進国株式・債券、新興国株式・債券のインデックス投信、ETFを各10%ずつとなっており、ドルコスト平均法で積み増しを行っています。

これが大枠で、基本となります。まとめますと、半インデックス投資家という感じですね。やはり海外の成長も取り入れたいですし、日本の今後を考えれば外貨もある程度持っておくべきだと思います。あとは、利回りの観点で債券、J-REITも入ってます(海外債券はのリターンは、結局日本再建の利回りと変わらないという話もありますが)。

なお、これについてはあまりやらない予定なのですが、世界経済の動きに合わせてアセットアロケーションの変更も考えています。

投資スタイルとしては、日本重視(最良の大きな)の国際分散投資といったところでしょうか。

そして、裁量の大きな日本株式クラスについては、将来的に完成させたいと思っているインカムゲインで生活の基盤を作るという目標の根幹を担う部分です。

どのように運用していくのかというと、目標にあるようにインカムゲインを多く生んでくれるような銘柄を選んでいます。とはいえ現在運用資産は少なく、成長力に乏しい高配当株を買っていくというよりは、今の配当利回りは心もとなくとも、業績を拡大し、将来的に多くの果実をもたらしてくれるものに投資するようにしています。

具体的に書きますと、急成長株⇒優良株の部分、つまり急成長の段階で買って、今後来るであろう優良株の段階で果実(インカムゲイン)を多く、そして長く貰おうという目論見です。

安心確実というわけではありませんが、配当はある程度見通しがつきやすいものでもあり、早い段階でそういった力のある銘柄を保有して安定的にインカムゲインをもらうということです。

なので、そういった将来的に安定的で大きなインカムゲインをもたらしてくれる銘柄を保有し、そのストーリーが崩れていないか定期的にチェックし、場合によってはほかのいいストーリーを持つ株に移る、と言うのが投資スタイルと言ってもいいかもしれません。※インカムゲインと書いていますが、基本的に配当のことです

ただ高配当株(低成長株)等もポートフォリオに入っており、今後もある程度違った種類のもの(市況関連株など)も少しは組み入れていく予定です。

なので長期投資が基本となりますし、次から次へ乗り換えるようなせず、キャッシュポジションを機動的に作ることもせず、決めた金額はずっと株として固定していく予定です。

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sousharu.blog.fc2.com/tb.php/579-b2178fbe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

更新情報


スポンサードリンク