配当鳥のインカムゲイン生活

インカムゲインについて書いていきます

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07




適正な配当利回り化を確認する(他業種・同業種内比較)

インカムゲインにおいて、やはり見逃せないのが配当利回りだと思います。

私自身は配当の成長に着目した投資法を重視しているため、配当利回りを平均と比較してもあまり意味がないような気がしますが

それでもやはり現時点で同業種・他業種とどれくらいかい離しているのかを知っておくことは大切です。

自分の持っている株の配当利回りが、他業種・同業種の平均と比較してどれくらいなのか調べる場合、モーニングスターのホームページで確認することができます。

全業種の配当利回りが確認できますので、業種による配当利回りの違いにも着目してみましょう。

現在の状況をかんがみると、輸出系企業はまだ大幅な回復が見られないことから

平均よりも低いように見えます。

一方、平均よりも大幅に配当利回りがいいのが石油・石炭と卸売です。

意外といえば意外なような気がします。

また、配当利回りはあくまで配当金額を株価で割って計算しています。

そのため、株価が安定しているようなディフェンシブ株は今の状況では買いが大きく入っているため、利回りでみるとそこまで高くはないようです。

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sousharu.blog.fc2.com/tb.php/60-129312e7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

更新情報


スポンサードリンク