配当鳥のインカムゲイン生活

インカムゲインについて書いていきます

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>03




適正な保有株数はどれくらい?

☆どれくらいがいいのか☆

適正な保有株数はどれくらいか?という話ですが、皆さんはどれくらい保有されてますでしょうか。

私の場合は現在9銘柄(個別銘柄)となっており、できれば10銘柄以内に収めたいと考えています。

その理由はと言いますと、まず国際分散投資であることから、日本株の比率が(これでも多いですが)50%程度のため、あまり分散させすぎると上手くいった時のうまみが少ないからです。まあ、その分失敗したらダメージは大きくなるわけですが。

その他には、保有株数が多いと管理が雑になるというのも理由の一つです。比較的暇なのでもっと増やしても管理できると言えば管理できるんですけど、いたずらに保有株を増やすのも考え物ですからね。

一つ一つの投資判断はしっかり行いたいところです。

加えて、現在優待を重視していないというのもあります。将来的に優待株も重視するようになれば、保有株数も増えてくると思います。

ちなみにピーター・リンチ氏は「銘柄数をいくつにするかではなく、それぞれの会社がいかに良いのかを調査することが大事で、ケースバイケースということになる」と指摘しております。

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sousharu.blog.fc2.com/tb.php/608-37bfd5d5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

更新情報


スポンサードリンク