配当鳥のインカムゲイン生活

インカムゲインについて書いていきます

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11




ラテマネーを意識して余裕資金を増やす

a1180_006984_m.jpg

ラテマネーって言葉聞いたことありますか?

ラテマネーとは、何気なく使ってしまうような細かな支出のことです。

例えば出勤前のコーヒーや、コンビニでつい買ってしまうペットボトル飲料など、別に飲み物限定と言うわけではありませんが。そうしたちょこちょこ買いを意識するようにしないと、気付いたらお金が無くなっているというような事態もあります。

まあ、私自身もよくお茶を買って細かな支出をしているので減らしたいなとは思っているんですが、なかなか難しいところですね。

例えば1日2本買って300円、平日20日×300円で6,000円の支出となってしまいます。こういった支出は1回あたりが少額であることから、なかなか気づきづらいという側面もありますし、あまり気にならない性質があります。


特に家計簿をつけてこれだけ使っているというのを目の当たりにしないとスルーされがちな支出と言えそうですね。

こういったちょこちょこ買い、細かな支出にはそういった特性があるということを理解し、抑制していくことが大切です。

ただ一方でラテマネーは息抜きと言うような意味合いもあり、ほかの支出がそんなに多くない中でこのラテマネーまでも抑えてしまうと息苦しさも強まってしまうだけに、ほかの支出とのバランスを意識しながらうまくコントロールしていきたいものです。

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sousharu.blog.fc2.com/tb.php/646-7c6e1b90

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

更新情報


スポンサードリンク