配当鳥のインカムゲイン生活

インカムゲインについて書いていきます

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>03




仕手株でしっかり儲ける投資術の書評

今まで読んだ本について、復習も兼ねて書評を書いていこうと思います。

今回は「仕手株でしっかり儲ける投資術」と言う本。

中原 圭介さんという方が書いている本で、敬遠されがちな仕手株を利用した投資手法についてです。

当ブログではタイトルの通りインカムゲインに着目した投資法をメインとしており、こういったトレーディング的要素はあまりないわけですが、まだトレーディング技術を磨いて自分で稼ぐという野望も捨ててないので最近読み直しています(笑)

レビューなどを見ますと肯定的な意見も多く、評価も高いです。また私自身も読んだ後、なかなかよく書けているなぁと、上から目線で感心しました。

序盤のほうは儲ける投資家になるための発想法と言うことで、その考え方が書かれています。

そこでは長期投資=負け組と定義されているのと、機械的な損切ができることが必須条件だとされており、その点についてはやや引っかかりましたがそういった側面もあるのも事実ですからね。

あくまで「長期投資=負け組」という点については同意していないので勘違いなきようお願いします。相場の世界では長期であれ短期であれ、どんな手法であっても負け組と勝ち組が出てくるものですから一概には言えないですね。

ちなみに中原さんは世界経済の状況に応じて資産配分を変えるということを確か推奨していたような気がします(うろ覚え)ので、長期でじっともつというよりかは機動的に売買していくようなタイプなのかなと勝手に思っています。

その後の章では具体的な売買方法、板の読み方や投資家心理、実際の売買について時系列で紹介されています。

以前試してみたこともあって、仕手株ではなかったと思いますがうまくいった売買もありました。

ただやはりというべきかいまいち短期投資にはなじめていないので、読んで知識がついたといったところかなと(苦笑)

⇒ 低位株・仕手株投資大百科

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sousharu.blog.fc2.com/tb.php/650-fdbe2879

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

更新情報


スポンサードリンク