配当鳥のインカムゲイン生活

インカムゲインについて書いていきます

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10




インカムゲインvsキャピタルゲイン|いったいどちらが狙い目?

キャピタルゲイン狙いがいいのか、インカムゲイン狙いがいいのか

これはよく語られることであり、皆さんもどちらがいいのか悩むこともあるかと思います。

そこで今回は、キャピタルゲインとインカムゲインについて考察します。

まず初めに、キャピタルゲインとは投資対象の価格差による利益ということです。

つまり、A株が100円の時に買って500円の時に売却したときその差400円が利益となります。

この利益のことをキャピタルゲインと呼びます。

※利益を得る際には資産自体を売却するため、資産は(ある意味で)手元に残りません。現金で残るということです。

一方インカムゲインは資産自体が収益を発生させるということです。

例えば株の配当金や銀行預金の利息などのことです。

※利益を得る際には資産自体を売却しないため、資産は手元に残ります。

一見するとインカムゲインのほうが収益の継続性があり、キャピタルゲインよりも有利なように見えます。

そのため近年では毎月分配型投信が人気を博す一因になっています。

しかしながら注意しなければいけないのは、キャピタルゲインもインカムゲインも利益であるということに変わりないということです。

お金に色はついていないので、どういう方法で利益を上げたのかはあまり気にしすぎるのは悪影響です。


スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sousharu.blog.fc2.com/tb.php/81-a2fc8653

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

更新情報


スポンサードリンク