配当鳥のインカムゲイン生活

インカムゲインについて書いていきます

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06




ビジネスモデルを200円で学ぶ方法

GAK86_hutounokuroneko500.jpg

■ ビジネスモデル

株式投資にもいろいろな流派がありますけど、長期ファンダメンタルズ派であればビジネスモデル分析もしっかり行いたいところです。

でも、私自身そうだったんですけど、ビジネスモデルって言われてもピンとこないんですよね。人によってそれぞれ定義が違ってきますし。

それに、ビジネスモデルってなんとなく、ふわっとしたイメージでとらえられやすいんですよね。それでも問題ないと言えば問題ないんですけど、一部分だけフォーカスしてミスリードになる可能性もあります。

なので、少しはビジネスモデルと言うものを勉強しておいたほうがいいんじゃないかな?と言うことで今まで下記の本を紹介してきました。

この本はキンドルじゃないと買えないんですけど、ビジネスモデルキャンバスと言う手法を紹介しています。

構成としては実例を交えてその会社(組織)がどういったビジネスモデルを持っているのか教えてくれます。

商品の詳細ページを抜粋すると下記の通りです。

●掲載事例
事例企業のビジネスモデルの特徴を、ビジネスモデルキャンバスの構成要素ごとに整理して紹介しています。
第1章 顧客
01.男心をくすぐるランジェリーおねだり機能
02.大切な思い出を永久保存する「メタリックメモリー」
03.電力・暖房・温泉リゾートの一石三鳥!地熱発電の「アイスランドモデル」
第2章 価値提案
04.子どもの思い出を3D保存
05.楽器を無料プレゼントする音楽教室
06.無料でパンツをお届けします「フリパン」
07.人気家電をお試し利用できる「おかりなレンタル」
第3章 チャネル
08.オンラインによって格安英会話レッスンを提供する「レアジョブ」
第4章 顧客との関係
09.学生とサラリーマンが交流する「学生居酒屋あるばか」
10.メニューすべて原価で提供「原価BAR」
第5章 収入の流れ
11.少額の入札手数料で儲かる工夫「ペニーオークション」
12.初期投資ゼロで太陽光発電ができる「屋根貸しソーラー発電」
13.学生限定の無料コピーサービス「タダコピ」
第6章 主要リソース
14.遠方の鮮魚をどこでも売ります「iPad魚屋さん」
15.従業員がいない会員制スーパーマーケット
16.新郎新婦と両親向けに木目がつながる三連時計
17.ワンストップで提供するヤマダ電機のスマートハウス戦略
第7章 主要活動
18.ビックデータを活用した飲料マーケティング「エキナカ自販機」
第8章 パートナー
19.ヲタクとの価値共創によりブレイクしたAKB48
20.目利きの選んだ特選品が届く定期販売サービス
21.農業が身近になっていく「市民農園」
22.ユーザー数無制限でも月額0円のクラウド型グループウェアサービス
第9章 コスト構造
23.安く仕入れてネットで高く販売する「古本転売せどり」


例を示しながら解説してくれるのでわかりやすいですし、今までなんとなくとらえていたビジネスモデルのイメージが明確になるの読んでみてはいかがでしょうか。価格は100円です。

また、まだ私も読んでいる途中なのですが、続編も出ました。

今回も実例を提示しながらの紹介なんですが、今度は既存のビジネスモデルとどう違うのかと言う比較がメインになっています。

上述した通り両方とも100円なので、両方買っても200円なんですよね。

それでいてボリューム豊富で、新しい気付きもふんだんに得られるのでおススメしています。

いかん、ウリウリな感じになってしまいました^^;

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
   
   株式 ブログランキングへ



※投資は必ず自己責任でお願いします。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sousharu.blog.fc2.com/tb.php/995-b98d376d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

更新情報


スポンサードリンク